一昨日の後楽園散歩で、偶然タンチョウヅルの放鳥にでくわしました。そういえば、同じようなラッキーな出逢いが、前にもありました。当時小学校低学年の男の子と、保育園児のあんなの子を連れて入園したところ、たまたま鶴の散歩日だったのです。2015-11-01の記事でした。


孫と歩けば鶴に当たる、の巻



今日は、いつになく、大変な数の入園者。どうしたことでしょう。
カメラを構えた人々の注目先を見てみると、いつもは檻の中に住んでいる鶴が、今日は飼育員の方と散歩をしています。

そして、空を舞う姿も。



この時は、紅葉の季節でしたが、今回は梅が見頃です。


タンチョウを見物する一大集団とは別に、梅園周辺も黒山の人だかりで、ユックリ撮影するゆとりはありません。いつもですと、梅の品種名も合わせて記録しておくところですが、今回は人影の隙間から覗き撮りです。


OLYMPUSpl7+Panasonic LUMIX G VARIO 14-45で写しました。




下の写真は、リコーGXR+マウントa12(ライカMマウント)+インダスター61(廉価ロシアレンズ)にクローズアップレンズNO3を装着して写しました。










このオールドレンズシステム、なかなか面白いです。


付録は、OLYMPUSpl7+Panasonic LUMIX G VARIO 14-45による岡山城と後楽園のスケッチ。












椿も咲いていました。



今日はこれにて。