26日(金)は、運動会の代休と言うことで小学校がお休み。なので、パパとママはこの日に休みを取って、日帰り自動車旅行を計画したわけで、行き先は大阪の「海遊館」。

 「海遊館」は、私達夫婦も、以前、私が脳動脈手術を受けて半年後の検査入院が終わったあと、ぶらり大阪観光を楽しんだ中の1メニューでした。
手術直後は、手足の不自由が永遠に続くことも覚悟し、せめて車いすででも海遊館を見物したいと話していたものでしたが、予想外の回復ぶりで、杖は持ったかも知れませんが、自分の足で歩けました。そのときのジンベイザメはすでに何代目かの代替わりで、今年の夏に高知県土佐清水市以布利で捕らえられたメスが、「遊ちゃん」の名を受け継いで展示されているそうです。

小5には、PENTAX X5を、小1にはcanonPowerShot S3 ISを持たせました。

旅行に、しかも暗く、なおかつ雑踏が予想される環境に、ふさわしいチョイスとは思えませんが、 小5はこれが使い慣れているといいますし、小1は兄ちゃんと似たようなものを求めますので。

たぶん、私が写しても、手ぶれ、被写体ぶれの作品のオンパレードだろうと予想されますが、さて彼らの作品は?

まずはジンベエザメ。

 

 

 

 
 
 
 
コツメカワウソですか?
 
 
エイ。保育園の女の子は、大きすぎるお魚が怖かったそうです。

 
 
 

マンボウ

 
ウミガメ
 
クラゲ
 
 
 
 ん?
 
 
お土産にデータとクッキーとわらび餅をいただきましたが、土産話をまだ聞いていません。
電話では、嬉しそうでしたが、後でママに聞くと、兄弟げんかが絶えなかったそうです。
 
昨日の土曜日は、私達夫婦はそれぞれ所用があって、長男一家が、みんなで、田舎のひいじいちゃんのお見舞いに行ってくれたそうです。
遠い道のり、またまた兄弟げんかが絶えなかったそうですが、お疲れでした。