今日は小学校の参観日だったそうで、小5と小1の孫が揃って早帰りでした。

私も、今日の仕事が早く上がったので、孫たちより先に帰宅しておりましたら、彼らが学校帰りに立ち寄りました。

お土産を持って帰ったようです。

 
 
 
 

 

通学路で、つかまえて、家まで持って帰ったのだそうです。

カマキリが乗っている黒いものは、学校の帽子です。

虫かごに入れて、飼育しようかどうしようかと思案していましたが、 結局は大人の説得を受けて、庭に放してやりました。

私のブログに、カマキリも再三登場しましたが、この記事で、そのどう猛なハンターとしての姿を紹介したことがありました。

庭の野菜の害虫を、しっかり退治してくれると助かります。

昨日は、小1の孫が生活科の時間に学校近くの公園で、アマガエルを何匹もつかまえて、欲しい人は一匹ずつもらって帰ったのだそうです。 わが孫も、もちろん手を挙げて、もらって帰りました。

つかまえたのは午前中だそうですが、ちゃんと空気穴も開けたビニール袋に入れて持ち帰り、帰り着くやいなや見せてくれました。

これも、虫かごにしばらく入れていましたが、大人の説得を受けて、庭に放してやりました。

きょうは姿が見あたりませんでしたが、、、。

 

 

あちらこちらでモズの高鳴きが聞こえます。

きょう、別の場所で、2回、モズに出会いました。

その一

 
 
 
その二
 

 

モズもしばしば当ブログに登場しますが、この記事この記事で、蘊蓄話を書きました。

 後者ではこんなハヤニエの写真を掲載しています。

 カマキリ君やカエル君が、こんな運命にならぬよう、祈りたいものです。