激しい雨が続きます。


皆様、ご無事でしょうか?


昨日は、新しい車の長距離運転テストも兼ねて、郷里に帰ってきました。


思わぬ場所に、全面通行止めの箇所があったりして、警戒感がそそられます。墓地のあたりから見下ろすと、川の濁流が、いつになく凶暴な様子を呈しているようです。




未だかつてないような、降雨が各地を見舞い、災害の情報も続いています。これは昨日の警報どの状況です。



一夜明けて、今日は、我が地方は、激しい雨はややおさまり、時折晴れ間ものぞくようになりましたが、全国の被害状況は深刻。さらに警戒が必要とのこと。気候変動も、感染症パンデミックも、詰まるところ歯止めのない乱開発・急激な自然破壊にたいする、地球からのしっぺ返しにほかならないのでしょう。SDGsの目標達成に、もはや猶予はないという警告とも言えるでしょうか。


最近の朝散歩のストック写真です。


八月七日。


pentaxk-1ⅡにSMCpentax100mmMACROを着けて写しました。


常山。



アブラゼミ。



サツマイモの葉の上のツチガエル。



ツユクサ。



八月八日。


PENTAXks-1+sigma70-300mm macroです。適宜トリミングしています。


ナミアゲハ。



コスモス。



常山。



稲葉の露。



飛ぶシラサギ。



イタチ。




ツチガエルたち。






八月十日。


PENTAX ks-1+TAMRON18-250mmにて。


田園風景。



稲田のアオサギ。



電線に止まるカワウ。




八月十三日。


雨なので、防塵防滴仕様のPENTAXk-30+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR。


稲田の向こうの山の姿が雲に隠れて見えません。




アサガオ。




ツキミソウ。




今日は76回目の終戦記念日。


ちひろ美術館のブログ記事が心にしみます。


https://chihiro.jp/tokyo/blog/26091/




終戦の日に


2021.8.15 /その他



本日2021年8月15日は、76回目の終戦の日です。
いわさきちひろは青春時代に戦争を体験し、のちに次のように語っています。


「青春時代のあの若々しい希望を何もかもうち砕いてしまう戦争体験があったことが、私の生き方を大きく方向づけているんだと思います。平和で、豊かで、美しく、可愛いものがほんとうに好きで、そういうものをこわしていこうとする力に限りない憤りを感じます。」
いわさきちひろ 1972年


ちひろの描いた子どもや花は、いのちと平和の大切さを今も語り続けています。
https://chihiro.jp/forpeace/




今日はこれにて。