SSブログ
<

思いもかけない大ニュース!の巻 [折々散歩]

長雨が続きます。


ちょっとした雨止みの隙を見て、朝散歩してきました。


KS_18035


KS_18036


散歩の間中、私の心を占めていた一大事件があります。


今朝の散歩で見つけた清楚で爽やかな花にたいするの印象にも似た事件です。


雨に濡れた白百合。


KS_18027


KS_18030


白いアサガオ。


KS_18031


KS_18032


さてその大事件とは、、、?


昨日、高知在住のN先輩から、メールをいただいていました。その内容は、学生時代の友人(後輩)S女史が、高知県議補選に立候補することになったとのこと。「え???」とおどろきました。


調べて見ると「しんぶん赤旗」にも、小さくこんな記事が載っています。


08518


候補者の安田せつ子さんとは浅からぬ縁があります。


第一は、大学の同じ学部、学科、専攻の後輩です。私は勉強好きでしたから、語学をはじめ一般教養の授業なども含めて数年がかりで習得しましたから、同じ授業やゼミでも、しばしばご一緒しました。


第二は、わが妻と同郷で、高校の同級生、大学入学当時は下宿まで同じでしたので、いきおい、しばしば共に行動する機会もありました。


第三は、ですから、卒業後も、妻とともに里帰りしたときなど、実家近くでお会いすることもある「昵懇」の間柄だったといえまず。


第四は、県は違っても、共に教職に就き、組合運動にも携わってきた共通点から、実際にお目にかかる機会は稀であっても、変わらず心通じる間柄だったと言えます。


第五は、当ブログでもしばしばご紹介している、数年前から何度か開かれている大学時代のサークルの同窓会でお目にかかる機会が増えました。一番古い記事はこれでしょうか。


夏ゆくやそれぞれの老ひ輝きて(2013-08-27)


それ以来、この同窓会のたびに、友だち自慢満載の記事を何度も書いてきました。


「友が皆 我より偉く 見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻と親しむ」という啄木の歌が、ことあるたびに念頭に浮かびます。でもそこに、自虐や自嘲の感情が入り込む余地はなく、ただ、感嘆の想いが募るばかりです。この日も、この歌が脳裡を幾たびも駆け巡りました。
この日、高知に一泊で出かけたわけは、学生時代のサークル(教育系の研究サークル)の同窓会に参加するためでした。

(中略)

閉会挨拶をしているのは、高知県議米田稔氏(公人なので公表しておきましょう)。彼も同期で、教育学部中学校課程の出身。学生時代、アパートに泊めてめてもらったり、箱買いのインスタントラーメン(実家からの仕送りらしい)を食べさせてくれたりしました。「ラーメン食う?」という、独特の声音が今も耳に残っています。
英語教師への道を断念して、社会運動に身を投じ、市会議員を経て県会議員を五期勤めています。
ちなみに、7月の参議院選挙で東京選挙区から立候補して見事当選した吉良よし子さんのお父さんが、米田氏の同僚県議の吉良富彦氏。お母さんも、学生時代の年下の友人です。何も私の手柄ではないですが、テレビや新聞で注目を浴びる姿は「キラキラ」まぶしくて、我がことのように誇らしい気がします。
IMGP1157.jpg


実は、厳密に言えば、せつ子さんはサークルは一緒ではないのですが、親しい友人が多いので、この同窓会に参加してくれることが多いのです。


去年の会では、知る人ぞ知るオハコの落語を、和服姿で披露してくれました。


DSCF8036


進んで人前に出しゃばるタイプの人ではなく、穏やかで温かい人柄でしたから、落語を演じる姿に驚きかつ感心したものでしたが、今度は何と県議選に立候補とは、、。またまた、とっておきの友だち自慢のネタが増えました。


とりあえず今日は、ここまで。


nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

gonntan

ちゃんとした方が議員になると良いですよね。
私と同年ですね。
by gonntan (2021-08-19 21:54) 

momotaro

落語の和服姿、凛としてますねぇ!
当選すると良いですねぇ!
by momotaro (2021-08-20 05:43) 

kazg

gonntan様
文字通り私たちの『代表』が政治を担う姿が民主主義というもののはずですものね。庶民の心、市井の声を、政治の場に反映するという当たり前の責務に応えてくれるヒトが希有であるという政治状況を少しずつでも打開できれば。。。
by kazg (2021-08-20 08:47) 

kazg

momotaro 様
本人に伝えます(笑)
政治に関してはシロウトかもしれませんが、持ち味を発揮する場所はたくさんありそうです。本気で期待しています。
by kazg (2021-08-20 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。