ついつい「これなあに?」と、聞くので、若き師匠から「図鑑を手元に置いて調べるようになさると良いですよ」とアドバイスされました。もう、ずっと昔のことです。ジョウビタキもキビタキも、ホオジロもミヤマホオジロも、キンクロハジロもカンムリカイツブリも、バンもオオバンも知らず、その師匠に教わりました。ケリもタゲリもです。

図鑑は、当時から手元に持っていたのですよ。でも、調べようと試みても、みんな同じに見えて、正解にたどり着かないのです、未だにそうです。

ここ何日か、名前がわからなくてアップできない写真がたまりました。

パソコン画面をにらみながら、お仕事がらみやなかば公的関係の、文書や表計算などの作業を続けているとすっかり倦み疲れて、撮りためた写真の整理をしたくなります。でも、名前がわからない花、鳥、昆虫に、悩まされます


今日のこれなあに?その1。







今日のこれなあに?その2。







今日のこれなあに?その3。



今日のこれなあに?その4。










いずれも、鳴滝森林公園で撮影しました。


いささか疲れきって、別室で、ごろんと横になって、図鑑調べを楽しみましょうか、洒落込むつもりが、ものの数分もたたぬうちに、うとうとと快い眠りに誘われ、真夏日の昼下がりを久々の午睡で費やしてしまいました。週一度のアルバイトをのぞけば毎日が日曜日。優雅なものです。

実は、今日は、お昼寝の前の午前中、まず畑の草引きとサツマイモの苗への水やりをし、シャワーを浴びて一休みした後、深山公園を歩いてみました。

でも、気温がうなぎ登りに上昇していることを実感しますし、カメラの電池の充電切れにも気づいたので、ほどほどのところで退散しました。

こん出会いがありました。

亀という亀は、みな、ミシシッピアカミミガメですね。



若いカナヘビが、何個体も姿を見せます。















トノサマバッタ。





冬の間、鴨たちの群が大勢遊泳していた赤松池ですが、今はアヒルと白鳥をみるだけです。ま、アヒルも家鴨で、鴨の子孫ではありましょうが。







サワグルミが見頃です。











カエデの実?





おまけのこれなあに?クロアゲハでよいですか?









おまけのこれなあに?その2。



イシガケチョウでしたか。


















きょうは、これにて。