SSブログ
<

とりくらべ、の巻 [今日の「これなあに」?]

3月並みの陽気になるでしょう、と予報がありました。明日からはまた天気が崩れるそうで、貴重な一日。深山公園を歩いてみました。


気合いを入れて、PENTAXk5-Ⅱに重いsigma DG 120-400mm APOを着け、カメラバッグは車内に残したまま、意気込んで歩き初めたところで、シロハラに会いました。ところが、シャッター半押ししてもAFが反応しません。あちこち触ってみて、レンズのボタンをマニュアル設定しているのに気づいて、AFに変更。---しかし、改善されません。しかも、シャッタ-も切れないのです。これは、、、と、レンズとマウントとの接触不良を疑い何度か付け替えてみますが、これも効なし。バッテリーはフル表示がされているのですが、安価な互換バッテリー故、接触の具合で作動不良もあろうかと、何度か入れ直して観たり、接点部分をぬぐってみたり、、、して、ようやく撮影できました。


_K524920


が、それも束の間、バッテリー切れのサインが表示され、うんともすんとも言うことを聞かなくなりました。がっかりして、車まですごすごと引き上げ、念のためにバッグの中を探ってみると、、、、、ラッキーありましたありました、予備のバッテリーがバッグのポケットに入れてありました。


早速電池を付け替えて、再度歩き始めます。


天気が良いので、光線の具合も申し分なし。小鳥たちの活性も高いような予感がして、胸が躍ります。


シジュウカラ。


up_K524933


ジョウビタキ♂。


up_K524937


up_K524939


そして今日のこれなあに?


up_K524930


up_K524931


up_K524932


エゾビタキ???でしょうか??


残念なことに、取り替えたバッテリーも電池切れ表示。途中で断念して、散歩中断とあいなりました。撮影は諦めても、ウォーキングだけでも続ければ?という判断もあり得たのですが、そこはそれ重いレンズとカメラあわせて2kg超になる、無用の長物の大荷物を抱えて歩く気力が失せてしまいましたので---。「冷蔵庫電気なければタダの箱」というCMがありましたっけ?写真機も、電池なければただの塊に過ぎませんな。その点、昔の機械式カメラは、電池など不要でしたから、便利で信頼できましたよね。




ところで、今日のタイトル「とりくらべ」のココロは、昨日の機材と撮り比べてみようかと考えた次第。昨日、雨上がりの散歩道で使ったのは、OLYMPUS E-520+ZUIKO70-300mm。最近の使用歴では、どうも思わしい結果が出ていないので、初心に戻ってRAW撮影してみようか、と思ったのでした。これで使い物にならなければ、この取り合わせでの望遠撮影は、きっぱり諦めようとも思いました。


PT246721


PT246738


PT246722


PT246740


PT246723


こういう題材では、決して写りは悪くはないと思います。


問題は、「鳥比べ」です。


枇杷の花に吸蜜するメジロの群れ。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


トリミングします。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ジョウビタキ♀


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


カワセミ。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA          


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日はこれにて。


nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

>そして今日のこれなあに?
ビンズイでしょうか・・・違ってたら申し訳ないです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2021-01-26 06:38) 

kazg

ちょんまげ侍金四郎様
そうでしたねえ‼ビンズイですねえ!
ビンズイと言えば地面に降りて、餌をついばむ姿ばかりが思い浮かんで、枝に止まっている姿に思い至りませんでした。
ご指摘ありがとうございました。
by kazg (2021-01-26 17:05) 

みもさん

不明の鳥はビンズイではないでしょうか。
by みもさん (2021-01-27 07:46) 

kazg

みもさん様
ありがとうございます。確かにその通りですね。すっきりしました、、。
by kazg (2021-01-27 17:27) 

momotaro

2k超の塊で苦労したり、撮り比べしたり、鳥比べしたり、コロナ禍でも良い遊びしてますねぇ!
by momotaro (2021-02-01 05:27) 

kazg

momotaro 様
はい。やけくそというか、ひたすらというか、とことんというか、、、、楽しんでいます(笑)
by kazg (2021-02-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。