SSブログ
<

寄り道、の巻 [今日の「これなあに」?]

M師からこんなメールをいただきました。


セイタカシギの居たあそこの田圃を昨日のぞいたらこんなのが居ました。
タシギ

IMG_3305


ソリハシシギ

IMG_3306


ツルシギ

IMG_3319

(中略)

色んなシギチが立ち寄るようですから時々のぞいて見ることをお勧めします。


8月の終わりにいたこの記事で、セイタカシギ観察の顛末を書きました。


8月終わりの鳥日記、の巻


発見現場のその田圃には、その後も何度か通ってみたのですが、残念ながら、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、ハクセキレイなどのほかには、鳥影に会えない日が続き、足が遠のいていました。


が、このたびのメールに俄然刺激を受け、昨日の午後、所用で出かける際に、寄り道してみました。


水の張られた休耕田です。ラムサール条約に定められた湿地というわけではありませんが、旅の途中のシギチたちが、どういう気まぐれからか寄り道して、数日気ままに滞在して、また旅立っていくお気に入りの場所になっているようです。


曇り時々雨と言ったお天気で、光の条件は今一歩でしたが、よく見える場所に姿を見せてくれました。さすがに遠いので、トリミング画像です。


これがソリハシシギでしょうか?


K1IM1287


K1IM1284


そしてこれがツルシギでしょうか??


K1IM1320


最初は同種の群れかと思いましたが、、、


K1IM1321


K1IM1340


K1IM1321


ツルシギは、赤い脚が特徴だそうですから、左側の白っぽい鳥は別の種のようですね。


K1IM1323


K1IM1367


脚が黄色いように見えるのでキアシシギですかね?


K1IM1298


K1IM1294


K1IM1361


これは?タカブシギでしょうか?


K1IM1313


K1IM1315


K1IM1314


K1IM1372


シギチの仲間は、いくら図鑑とにらめっこしても、どうにも見分けがつきません。識別しようという気力さえ、すぐに萎えてしまいます(トホホ)


さて、毎日の報道は、自民党総裁選の行方があたかも重大事であるかのごとき扱いです。オソマツの極を極めたアベ=スガ政治は、綺麗さっぱり洗い流し、国民のいのちと思いを大切にする温かい政権を、国民の共同で打ち立てることができるかどうかが、国民にとっては重大事でしょうに・・・・。アソーの推すコーノ、アベの推すサナエ、派閥力学に身を委ねてじっと順番待ちのキシダ、それから、イシバ、セーコ・・・、どっちへころんでも、アベ=スガ政治延命につながる寄り道・回り道にほかならず、まっぴら御免です。


今日はこれにて。


nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

gonntan

鳥は見るのも餌をやるのも食べるのも好きですが
如何せん種類は全然分かりません (;_;)
ジミントウ総裁選は人気投票ではないはずなのに
今やすっかりAKB総選挙の如く人気投票になっています。
政策実行力以前に、その政策への熱意が本気なのか
どうか。そういう視点も必要でしょうね。
by gonntan (2021-09-13 22:57) 

kazg

gonntan様
鳥の名前、ブログ記事を書いている手前、名前を正しく記載せねばというストレスが働きますが、じっと見ているのが一番楽しいです。
総裁選、おっしゃるとおりですね。取って付けたような、誰が考えたかわからないような即興の「政策」。真実味が感じられません。端々に、チラリと覗く本音が、また怖い。特に「アベ後継」の女性候補なんか、そんな感じデス・・・。
by kazg (2021-09-14 08:01) 

八犬伝

仰る通りですね
早く、おさらばしたいです
自公政権と。
by 八犬伝 (2021-09-14 11:17) 

momotaro

シギチとは、シギとチドリのことですか。
たしかに、コウノ、キシダ、イシバなどのことより、シギチの観察の方がよほど興味深いですね!
by momotaro (2021-09-14 20:28) 

kazg

八犬伝様
まったく同意。
長い「悪夢」でしたね。醒めることができることすら忘れるほどの、、、
by kazg (2021-09-18 08:18) 

kazg

momotaro様
室内ではテレビがジミントウにジャックされてしまっていますので、屋外に逃れるしかありません・・・
by kazg (2021-09-18 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。