SSブログ
<

立冬や 審議に入る秘密法   [私の切り抜き帳]

探しものが見つかりません。

夢の中へ
井上陽水 作詞/作曲
 

探しものは何ですか
見つけにくいものですか
カバンの中もつくえの中も
探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか

 

何を探していたかさえ、途中で忘れてしまう始末です。

古いMOの中にバックアップしていたかも知れないと、久しぶりにMOドライブを引っ張り出してみると、認識しません。電源ランプはつくのに正しく作動してないようです。

ハー○オフを物色してみましたが、ジャンクの棚にも見あたりません。以前はよく見かけたものなのに、過去の遺物になってしまったのですかね。仕方がないので、ネットで検索したところ、樋口一葉でおつりが来る。思い切って、注文していたところ、今朝早く届きました。

早速PCに接続してみると、無問題で認識。MOメディアの中身も、しっかり読めました。10年近く前の、懐かしいファイルです。でも、目当ての探しものは、見つかりません。まだまだ、続く「さがしもの人生」、、、です。

そのファイルの中に、次の文章を見つけました。以前、あるミニコミ紙(ミクロコミ紙かな?)に寄稿した私の文章です。


「華氏451度」。摂氏に換算すると233度。紙が自然発火する温度だという。書物の「害悪」から社会秩序をまもるため、焚書を徹底する統制社会。レイ=ブラッドベリの描く近未来小説だ▼SF小説の愛好家にとって、ブラッドベリの名前は、特別の感慨があろう。「火星年代記」の叙情と哀調は、少年期の琴線に切なく響く。SFなんか読んだこともない我が家の娘も、ブラッドベリの名前は知っているという。ただし、萩尾望都のマンガから▼マイケル=ムーアの話題の映画「華氏911」にたいし、ブラッドベリが「断りなくタイトルをまねた」と抗議しているそうだ。何かと物議を醸すことの多いムーア氏。「やれやれ人騒がせな御仁だ」との思いも、正直否定できない▼先日、その「華氏911」を観た。「この前映画を観たのはいつ?」と娘に訊ねられて思い出してみると、「あかね色の空を見たよ」以来か。映画や文化とは無縁の衆生が、訳知り顔に論じるのも差し出がましいが、感想を一言▼早口の饒舌と喧噪、断定と揶揄と出しゃばり・・・。好みの分かれるこうしたムーア流の「アクの強さ」を割り引き、価値を半分、いや、10分の1に見積もってさえも、作品のボルテージは圧倒的だ。9・11のすべての犠牲者。「対テロ」戦争で殺されたアフガンの民衆、イラクの民衆。戦場にかり出されたアメリカの若者。愛息、愛娘を失った銃後の父母。この無数の人たちの「なぜ死なねばならなかったの?」という問いかけが、作品を背後から突き動かしているかのようだ。▼それにしても、「戦時」にあって、これだけの批判性を保持しうるとは。アメリカのジャーナリズムの強靱さか---。と考えつつ、ふと青ざめた。ムーア氏が、あれほど、自己顕示的なまでに、映像の中にまで姿をさらして顔を売るのは、あるいは、突然の不自然な「抹殺」を警戒しての、苦肉の防御策ではないのか?「華氏911度は、自由が燃える温度」との言明もむべなるかな、と思えるのだ▼日本での、作品の普及が期待される。

 立冬や 審議に入る秘密法
 
 「華氏911度は、自由が燃える温度」。とすれば、自由が凍る温度は何度でしょうか?
日弁連のページ にわかりやすい説明が載せられていました。それを読むと、背筋が凍るのですが、、、。
 
sPB08939820131108_0202.JPG
美しい残照の中の機影に、少し不吉な心細さを感じてしまいました。
秘密法審議入り。
国の針路過つことなく、とこしえに安全・無事でありますように。
 

 
↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

 

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA