SSブログ
<

金色(こんじき)の風放縦(ほしいまま)麦熟るる [折々散歩]

麦秋も深まり、刈り入れの時を迎えています。陽射しは強く、気温もうなぎ登り、真夏の暑さとなりました。
麦の穂をなびかせて、少し強く吹く風が快く感じられます。
自宅近所に、鳥の情報を教えていただきましたので、 仕事を終えていったん帰宅。カメラを持って出かけました。
夕刻近くなっていますが、いつまでも日は照りつけておりました。
_K525700_R.JPG
 
_K525702_R.JPG
 麦畑の手前の蓮根田ではダイサギが採餌中。
_K525697_R.jpg
これはコチドリでしょうか?
_K525780_R.jpg
 
_K525789.jpg
これは違う場所ですが。
_K525684.jpg
また別の蓮根田では、ハスの葉陰にケリが見えます。
_K525717_R.jpg
これも別の地点。車を運転していると、道路近くの田んぼから独特の高い鳴き声が聞こえるので、路側に停車してよく見ると、思わぬ近さに数羽のケリがくつろいでいます。
._00__K525892_0001_R.JPG
 
._00__K525862_0001_R.JPG

_K525812.jpg
 
_K525837.jpg
 
今日はお目当ての鳥には会えませんでしたが、まずは満足満足。
 

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

beny

風にそよぐ黄金色の麦畑って風情がありますね。
by beny (2014-05-31 07:25) 

kazg

beny様
ありがとうございます。まったく同感なのです。
これがビール麦だからお気に入り、というわけではないのですが(笑)。
by kazg (2014-05-31 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA