SSブログ
<

人類の往く途知るやみちおしへ [今日の「これなあに」?]

先日、玉野市深山公園を歩いたとき、この虫にであいました。

_K526035.JPG

メタリックな甲虫「ハンミョウ」です。
「ハンミョウ」を漢字で書くと「斑猫」。つまりブチネコですね。
人の気配を察すると、すぐに飛んで逃げますが、ちょっと先にからかうように着地し、近づくとまた飛び去るという動作を、何度も繰り返します。

人を道案内するかのようなその仕草から、「ミチシルベ」「ミチオシエ」という別名もあります。

此方へと法の御山の道おしえ       高浜虚子

みちをしへ止まるや青く又赤く      阿波野青畝

みちをしへ道草の児といつまでも    阿波野青畝

道おしへ跳ね跳ね昭和永きかな      平畑静塔

道をしえ錻力(ブリキ)細工の如く居る   藤後左右

草の戸を立出づるよりみちをしへ      高野素十

いそがねば戻れぬ道のみちをしへ     加藤楸邨

アメリカは、シリアへの空爆を拡大しつつあるって、、。
「イスラム国」は外国人兵士に、帰国してテロ活動を展開するよう呼びかけたとさ。
 
武器輸出三原則緩和で、日本製の武器や技術が、世界に拡散し始めている、、、。
このさき、人類が永らう事ができるためには、決してあやまつことなく、
理性と英知と友愛に立って前途を見定めるほかはないのでしょうが、はたしてその途や如何?
ここで戯れ歌を一首。
名にし負はばいざこととはむみちおしへ永らふ途(みち)はありやなしやと
そして戯れ句。
 人類の往く途知るやみちおしへ
 
 

このメタリックなトンボはカワトンボでしょうか?

_K525990_R.JPG
 
_K526016_R.JPG


では、この赤蜻蛉は?お名前、わかりません。

_K525953_R.JPG 

赤松池には、鴨の姿もちらほら見え始めているようです。

この鴨だあれ?

_K525866_R.JPG

_K525881_R.JPG
 
_K525883_R.JPG

_K525873_R.JPG

 

これはアイガモでしょうか?

_K525885_R.JPG
 
_K525871_R.JPG

 

白鳥です。

 _K525862_R.JPG

 
_K525861_R.JPG
 
_K525868_R.JPG
 


ところで、この花なあに?

_K525898_R.JPG

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

johncomeback

「ハンミョウ」名前は聞いた事がありますが、
姿は初めて見ました。綺麗ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-26 05:36) 

kazg

johncomeback 様
なかなか近寄らせてくれませんので、小さくうつったものをかなりトリミングしています。鮮やかな模様です。
by kazg (2014-09-26 06:34) 

森田惠子

花は、きっと、「イワシャジン」だと思いますが・・・
by 森田惠子 (2014-09-26 10:10) 

kazg

森田惠子様
「イワシャジン」お教えいただきありがとうございました。すっきりしました。
by kazg (2014-09-26 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA