SSブログ
<

台風に追われて孫ら旅発つか [家族]

スーパー台風の名を負う台風19号が、さっき鹿児島・枕崎に上陸したとニュースが伝えられています。

当地にも、未明頃から強い風が吹き始めており、経験したことがないほど早くから影響が出始めています。

大阪に住む孫の初誕生日を祝うため、孫一家が土曜日から帰省しています。昨日は、うまく都合がついて、三人のわが子たちが。それぞれ家族連れで集まり、ささやかな、会食をすることが出来ました。

それは、大変めでたいのですが、困ったのは台風19号の進路。火曜日に、休みが取れれば一番良いのですが、労働環境上、草も参らぬらしい。どうしても、今日中には大阪に帰りつかなければならないようです。

ということは、台風の進路を、追いかけっこしながら移動するということ。心配は尽きません。

お嫁さんの実家にも立ち寄る予定ですので、なおのこと、もろに影響を受ける時間帯に移動することになりそうです。

幸運を祈るほかありません。


今日の画像は、土曜日に故郷の実家付近で出会った生き物たち。

いずれもpentaxk5Ⅱ+tamron18-250。それぞれ、かなりトリミングしています。

実家の柿の木は、裏年とかで、ほとんど実がついていませんが、ご近所のこの木には鈴なりの実が色づいています。

ヒヨドリが歓声を上げながら宴を開いていました。

_K528065_R.JPG
これはヒメアカタテハでしょうか?
_K528068_R.JPG
ツバメシジミですね。燕尾服スタイルが特徴的です。
_K528069_R.JPG
 
_K528070_R.JPG
ヤマトシジミ。
_K528071_R.JPG
ツマグロヒョウモン
_K528075_R.JPG
 
実家の庭を歩くカナヘビ君。
_K528087_R.JPG
 
今日のオマケ。これは、我が家の前の道路を散歩中のキジバト。
_K528271_R.JPG

 

 それでは皆様。台風には、くれぐれもお気をつけください。

 

 

 


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 6

ryuyokaonhachioj

台風が心配ですね。
被害のないことを祈ってます。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-13 10:22) 

kazg

ryuyokaonhachioj 様
本当に、凄い勢いの台風ですね。
by kazg (2014-10-13 13:49) 

johncomeback

台風どうですか? 心配です。
by johncomeback (2014-10-13 20:12) 

kazg

johncomeback様
当地方でも、警報や避難準備情報など、ものものしく発令されていましたが、ようやく通り過ぎたようです。ニュースでは、先ほど、大阪の岸和田に再上陸したそうで、今後、東の方々ご用心ください。
台風と併走して大阪に向かった二男は、無事に到着したと先ほど連絡がありました。ご心配いただき、ありがとうございました。
by kazg (2014-10-13 21:06) 

ふゆん

無事移動できてればよいのですがー

お誕生会に家族がたくさんあつまる宴って
いいですね☆(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-15 23:41) 

kazg

ふゆん様
台風の大阪上陸よりすこし早く、帰着したそうです。大勢集まって、賑やかでした。
by kazg (2014-10-16 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA