SSブログ
<

吾もまた 百万(ももよろづ)の一人 秋晴るる [折々散歩]

今日8月30日は、『戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動』の日です。

当日になって宣伝しても、「遅かりし由良之助」ですが、連帯の気持ちを込めて、備忘のメモを残しておきます。

呼びかけは「戦争させない・九条壊すな!総がかり行動実行委員会」です。



以下は、実行委員会のサイトからコピーしました。

バナーのPDFダウンロードは、こちら
チラシ(表面)のPDFダウンロードは、こちら
チラシ(裏面)のPDFダウンロードは、こちら


10万人の大結集の輪を体験しに、東京さ行ってみたい気もしますが、ま、「病後?」でもあるので、無理はせず、全国100万人の1人として、応分の行動をします。

友達何人かとも、約束しましたので。
今日は、全国的にも、雨降りの予報が多いようですね。我が地方も、昨日からの雨が、今朝まで残っているようですが、かんかん照りよりはありがたいでしょう。土砂降りはちょっと困りますが。

 吾もまた 百万(ももよろづ)の一人 秋晴るる

「虚偽」の句と非難されそうですが、「秋の雨」も「秋曇(あきぐもり)」 も不似合いでしょうから、「虚構的真実」「文学的真実」と、強弁することにいたしましょう。黒を白と言いつのるわけではありません。必ず雨も上がり、分厚い雲の上には、澄んだ青空が広がっていることを予感している、と解釈してくださればさいわいです(汗)。

鉄鎖を断ち切って、自由に羽ばたくとか、天かけるとか、飛翔とか、高く舞うとか、暗雲を払って青空を仰ぐとか、今日の日のイメージにふさわしい画像を用意したかったのですが、なかなか、にわかあつらえではうまくいきません。とりあえずここ数日のストックから。

































































今日はこれにて。


nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 6

えんや

地元での集会に行って来ました、国会周辺12万人(17時前)と集会時に聞きました。
生憎の雨の中でしたが大声を上げてきました。
by えんや (2015-08-30 19:41) 

majyo

もう家にお帰りでしょうね
共に100万人の一人ですね。えんやさんも書かれていますが
小雨降る中、声をあげたアベやめろ!
怒りを爆発させましたが、とても嬉しい日でしたよ
by majyo (2015-08-30 21:30) 

kazg

えんや様
お疲れ様でした。
我が地方も、近年にない、(というより私の経験では初めての)立ち上がりでした。
by kazg (2015-08-30 21:53) 

kazg

majyo様
お疲れ様でした。
こちらは、午前中の雨が上がり、30℃を超える暑さでしたが、参加者の熱も半端じゃなかったです。「居ても立ってもおられず」と、参加された知己が、あちらにもこちらにも、、、懐かしい再会が、数多くありました。

by kazg (2015-08-30 21:58) 

momotaro

「…秋晴るる」期待してやみません。
揚羽蝶オレンジ色の花に舞う
いいですね〜(*^_^*)
by momotaro (2015-09-01 12:21) 

kazg

momotaro 様
ありがとうございます。
それにしても、ここにきて雨ばかりです(笑)
by kazg (2015-09-01 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA