SSブログ
<

アオアシシギでしょうか?の巻 [今日の「これなあに」?]

先日蓮田を訪ねた記事で、タカブシギと推定した鳥の写真について、M師がメールをくださいました。引用させていただきます。
  これなあにはタカブシギで正解ですが、2羽写っているのとその下の一枚を拡大して見ますと足が青い(黒い)ようです。尾羽の先が黒いところなどアオアシシギではないでしょうか!同じ場所にいましたか?同じ場所にいたとすればタカブシギより少し大きいので区別できるのですが。あの場所ではタカブシギはよく見かけますがアオアシシギは珍しいので話題になります。トリミングして少し大きい画像も掲載されてはいかがでしょうか。

生来のうかつさが、こんな時、災いします。
見えたものを、手当たり次第やみくもに写して、後で調べよう、と思っていますから、注意が散漫になっていて、細かいことを覚えていません。
このシギたちは、確かに同じ蓮田にいましたが、最初見つけた2羽がじっと突っ立ていて、余り面白くないので、少し離れた場所をちょこちょこ動いている小さな何羽かを、たくさん写したのでした。それがどうやらタカブシギだったようです。
蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg 蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg
後で写真を見ると、こんなシギ(チドリ?)もいました。その時は気づきませんでしたが、よく見ると違う鳥ですね。コチドリかな?

M師からご指摘いただいたのはこの一連の写真。
蓮田のタカブシギ

蓮田のシギチ
蓮田のシギチ posted by (C)kazg

蓮田のシギチ
蓮田のシギチ posted by (C)kazg
トリミングするとこんな具合です。








確かに、タカブシギとは特徴が違うようですね。ただ、大きさをよく確認していなかったのと、足が「青い」と言えるかどうかについて確信が持てず、アオアシシギを撮影した!と手放しで喜べないのが辛いところ。
真相やいかに?

我が家の庭でも、公園やご近所の庭でも。キンモクセイが芳香を漂わせています。
実はこの秋、2度目の開花です。9月の終わりに一度目の開花があり、すでに散り終わって黄金色の絨毯となっていました。気象の異常が原因の狂い咲きでしょうか?
明るいは七難隠す秋の水
◇長月晦日は降ったりやんだり、の巻

日中の気温が30℃に近づくような日が続きましたが、今日は朝から曇っていて、午前中は18前後。やっと秋らしさを感じるようになりました。日没時間も、関東地方では4時台になったとニュースで言っています。西の地方ではやや夕暮れが遅いですが、それでも、つるべ落としの秋の日を感じるようになりました。
ヒヨドリの姿もしょっちゅう見ます。







自然環境体験公園の池にも、コガモが渡って来始めたようです。



バンは、留鳥のようです。 10月のバン(自然環境体験公園)
10月のバン(自然環境体験公園) posted by (C)kazg 10月のバン(自然環境体験公園)
10月のバン(自然環境体験公園) posted by (C)kazg 10月のバン(自然環境体験公園)
10月のバン(自然環境体験公園) posted by (C)kazg 10月のバン(自然環境体験公園)
10月のバン(自然環境体験公園) posted by (C)kazg 10月のバン(自然環境体験公園)
10月のバン(自然環境体験公園) posted by (C)kazg
セグロセキレイです。



アオサギも、秋の光の中で、こころなしか上品に見えます。


今日は、自転車で倉敷川方面まで行ってみました。

コサギとダイサギのツーショットです。


倉敷川のカモ。カルガモが個体数も多いようです。




今日の田園風景。


孫を乳母車に乗せてご近所を散歩中に、この秋初めて、ジョウビタキを見ました。カメラを持っていないのを悔やみましたが、まもなく撮影できる時期が来るだろうと楽しみにしています。



鳥取の地震に驚きました。

皆様、ご無事でしたでしょうか?

こちらは震度4でしたが、周辺に被害はありませんでした。

ちょうど、学校行事の都合で昼帰りした小学生が、児童館で友達と遊びたいというので連れて行ったばかりの時でした。揺れはかなり大きく、横揺れもしばらく続きましたが、子どもたちは怖がるほどでもなく、興奮してはしゃぎ気味でした。その程度で済んで幸いでした。

今日はここまで。
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 8

hikaru-eg

トリミングされても、凄くキレイですね\(◎o◎)/
by hikaru-eg (2016-10-21 18:10) 

majyo

逆さな〇〇と言いますが、鳥は初めて見ましたよ
他の方でも拝見しました
そちらも震度4でしたか、かなり広範囲でしたね
何事も無くて良かったです
by majyo (2016-10-21 19:45) 

kazg

hikaru-eg様
ありがとうございます。
遠い対象物ばかりですので、トリミングしないと豆粒になってしまいます。
by kazg (2016-10-21 20:21) 

yakko

こんばんは。
鳥の名前は殆ど分かりませんσ(^◇^;)
鳥取の地震、うちも少し揺れました。
by yakko (2016-10-21 20:49) 

kazg

majyo様
水に映ったすがたがおもしろいですね。
地震、突然で驚きましたが、この程度で済んでラッキーでした。倉吉など、鳥取県の被害は大きいようですが、、。
by kazg (2016-10-22 06:24) 

kazg

yakko 様
私も、ツバメと雀を見分けるくらいのレベルを超えると自信が持てません〈汗)
中国・四国のかなり広い範囲に影響があったようですね。突然で驚きました。
by kazg (2016-10-22 06:31) 

momotaro

二羽は確かに違いますねぇ!
昨日私も木犀の香りに気がついて、あれっと思いました。二度開花するんですね
by momotaro (2016-10-24 05:23) 

kazg

momotaro様
注意深く見比べれば違いに気づくはずなのに、同じに見えてしまいます。性格のずさんさを気づかされます。
キンモクセイ、ご近所のどこでも咲いています。不思議ですね。
by kazg (2016-10-24 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA