SSブログ
<

我が家の正月ミニレポート、の巻 [家族]

正月早々、めでたくないニュースが世間を賑わせました。

朝日新聞digital1月2日版記事から一部引用します。

 岡山県玉野市の山中で知人男性を包丁で刺し殺したとして、県警は2日、住所不詳、自称自営業のY容疑者(32)を殺人の疑いで逮捕し発表した。「ささいなことから口論になって殺した」と容疑を認めているという。

 県警によると、Y容疑者は1日午後3時50分ごろ、玉野市木目の常山の山中で、同県倉敷市児島小川3丁目の職業不詳Kさん(38)の背中などを包丁で複数回突き刺して殺害した疑いがある。

 玉野市消防本部に1日午後3時50分過ぎ、「登山道で人を刺した。来てくれ」と男の声で119番通報があり、警察官らが常山の山頂近くで血を流して倒れているKさんを発見。Kさんは同日午後9時半ごろ、病院で死亡が確認された。現場近くにKさんの車と軽自動車があったため、県警は軽自動車の名義人のY容疑者を捜し、2日昼すぎに倉敷市内で見つけ、逮捕した。


当ブログで時々ご紹介している「常山」が、このような形で「全国ニュース」化するのは不本意なことですが、それにしても不可解千万な事件です。

事件のあった一月一日の朝。常山はこんなに穏やかな姿を見せていました。





惨劇があったのは午後3時50分過ぎといいます。思い出してみると、そのころは、郷里の実家にいました。三歳になった大阪の孫娘一家が、年末にママの実家に帰省して短期滞在した後、比較的アクセスの便利なわが郷里の老父母(孫から見れば曽祖父母)を元日に訪ねてから、60km離れた我が家に来るという予定でしたから、私たち夫婦とこちらに住む孫たちが合流し、昼食をともにしたのでした。(一番下の年少組保育園児は体調不良で、ママとお留守番、パパは出勤でした。)

お昼御飯は、スーパーでお弁当を仕入れていきました。コンビニのみならず、スーパーも元日から営業している店舗があって、その働き方、働かせ方には、疑問を禁じ得ませんが、消費者としては「便利」と感じてしまいます。

昔、結婚生活を始めたばかりの頃、正月三が日どころか、松の内の期間いっぱい商店街がお休みという経験をし、面食らった記憶があります。心構えをしていなかったための窮地だったわけで、それが当たり前だと割り切ってしまえば、適応できなくはないでしょう。緊急の医療機関や、交通関係、通信サービス、など、一日も欠かせぬ業種もあるでしょうが、大部分のサービスは、正月三が日ぐらいは利用しないで過ごせるし、そのほうが社会全体、心がゆったり豊かでいられると思わなくもないのですが、いざ便利さを突きつけられると、やせ我慢が、もろくも揺らいでしまいます。

立ち寄った店舗では、ちょうど「駅弁フェア」をしていましたので、「柿の葉寿司」「鱒寿司」「肉巻おにぎり」など、思い思いの弁当や食材を買っていきました。







大阪の姫一行の到着が、昼ご飯には少し遅れるので、待ちかねて、先にご飯を済ませ、坂道を登って墓参りをし足りして時間を過ごします。











ふるさとの裏山の眺めです。







住む人のない屋敷の庭のマンリョウ。







まだ時間があるので、川の近くまで降りてみます。

川の流れ。



ヒドリガモの群れが見えます。















悠々とトンビが空を舞っています。



地面に目をやると、オオイヌノフグリが咲いています。

暖かい正月です。



電線にヒヨドリ。



トリミングします。





ジョウビタキにも出会いました。























そろそろ到着するかも知れない従妹を出迎えがてら、その辺りを何度も様子をうかがいに出たり入ったり、そわそわと道路までのぞきに行ったりしてみていた頃、60km離れたわが居住地近くでは、この血なまぐさい事件が起こっていたのですね。



二日には、従兄弟姉妹がみんな集まって、楽しく遊びましたし、



三日もよい天気でしたので近くの公園で遊びました。







時間の経つのはあっという間です。

大阪のパパとママは今日(四日)から仕事ですから、大渋滞の中、車で6時間かけて帰リました。

こちらの小・中学生は冬休みですが、両親は仕事ですから、お留守番に飽きたら我が家を訪ねてくるでしょう。
今日から日常の生活が始まります。

今日はこれにて。
nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

hatumi30331

私も明日から・・・活動開始!
今年も頑張ります!

お孫さんと一緒に散歩・・・
楽しいひと時やね。^^

今年も鳥さんたちとの出会い〜
楽しんで下さいね。^^
by hatumi30331 (2017-01-04 09:01) 

cyoko1112

こんにちは。
遅くなりましたm(__)m。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

また後程。
by cyoko1112 (2017-01-04 14:07) 

majyo

いまどきのお正月はほとんど普段と変わらずスーパーもやっていますね
そして、お孫ちゃんたちの来訪楽しみでした。
写真見れば飛び跳ねて喜んでいるのが伝わります

常山の事件はビックリしました。ブログで知っているだけにショックでした。
忘れましょう!
by majyo (2017-01-04 18:52) 

八犬伝

そうですね
昔は店は営業してない
銀行のATMも閉まっていて、金もおろせない。
大変でしたね。
by 八犬伝 (2017-01-04 21:22) 

kazg

hatumi30331様
> 活動開始
楽しいこと、新しい発見がたくさんありますように、、、、。
by kazg (2017-01-05 04:10) 

kazg

cyoko1112様
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by kazg (2017-01-05 04:11) 

kazg

majyo様
お正月と行っても、特別の日感が薄らいでいますよね。まあ、元日を車での移動に使うこと自体、以前なら異例でしょうが、今は決して少ない交通量ではないですね。
>常山の事件、、忘れましょう!
はい、そうしたいと思います。
by kazg (2017-01-05 04:19) 

kazg

八犬伝様
本当にその通りでしたね。
経済活動も、日常生活も休止する特別の日だったのでしょうね。

by kazg (2017-01-05 04:23) 

mimimomo

こんにちは^^
ご近所周りに自然が一杯で良い環境ですね。
この頃人の命が軽んじられていますね。自分の命を思えば
そう簡単に人の命を奪うことはできないと思うのですが・・・
お孫さんたちとご一緒、これが一番の幸せでしょう^^
by mimimomo (2017-01-05 13:12) 

kazg

mimimomo 様
こんなに自然いっぱいで、命のありがたみを身近に感じることのできる環境で、あっさりと人の命が奪われる皮肉に,あぜんとします。
孫との時間、大切にしたいと思います。時に、ほどほどにしたい思いもよぎりますが(笑)
by kazg (2017-01-05 19:30) 

momotaro

ご近所のお気に入りのお山を汚すような事件が起きてしまったのですねぇ
なかなか時間がなくて、ご訪問が遅くなりました
by momotaro (2017-01-16 00:16) 

kazg

momotaro 様
お忙しい中、ご訪問&コメントいただきありがとうございます。
常山は、近所を歩いていても車で通っていても、ふと目が向かう山ですから、瞬時についつい事件が思い出されて、嫌な気分になります。
by kazg (2017-01-16 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA