SSブログ
<

「アカエグリバ」、覚えられません、の巻 [今日の「これなあに」?]

色々なことが起こります。

きのう、車で一時間弱のところに住む孫のところへ届け物をして帰宅してみますと、ご近所にパトカーが止まっていて、警察官が何人も見えます。しばらくして、救急車のサイレンの音が近づいてきて、その家に横付けした模様です。担架や、救命用具が慌ただしく運ばれ、救急隊員らしき方が門扉を乗り越え、敷地内に向かうのも見えました。

この家には、高齢のご夫婦が住んでおられましたが、長患いのご夫君が昨年亡くなり、残された奥さんがお一人で暮らしておられました。しかしここのところ、一週間余りもご本人の姿が見えず、回覧板も滞り、新聞受けに何日分もの新聞が山積みになっている、チャイムをならし声をかけてもご返事がない、などから、近所の方が心配されていました。身寄りの方もなく、町内会の役員や民生委員の方が中心に警察に連絡を取って、こういう次第となったようです。

家にも鍵がかかっているので、ガラス戸を破り、警察官が中に入って確かめたところ、室内で亡くなっておられたそうです。

「独居老人」の悲劇です。



3月が近づきましたので、近くに住む孫娘のひな人形を、我が家に飾っております。二人の孫娘のために、それぞれ、ママの実家が用意してくださったものです。

もうすぐ二歳になる妹のおひな様は、こんなのです。



可愛いでしょ?

見れば見るほど、本人そっくりなのです。

特に、ほっぺがふっくらしているところが、、、。

その子が、実は今日からおたふく風邪にかかりました。先日、姉がかかったのですが、今度は妹の番です。

ほっぺがいつもふっくらなので、ひどくはめだたないのですが、大層痛がります。

保育園に行けませんから、またしばらく託児所業に後戻りです。



「ふっくら」で思い出しましたが、先日「ふくらすずめ」を話題にしました。

s-2017-02-04T20 53 22-fdcc5.jpg


姿の連想からでしょうか「フクラスズメ」とという名の蛾があります。幼虫も興味深い姿をしていて、撮影画像をどこかにストックしているはずなのですが、さがしても、見当たりません。図鑑の画像をお借りします。



奥付を見ると、1989年発行の第9版とあります。長い間お世話になっています。



94ページに載っていました。

「ヤガ」の仲間だそうです。

同じ「ヤガ」の仲間に、「アカエグリバ」という珍妙な蛾が、96ページに載っています。





枯れ葉そっくりですね。

実は先日の土曜日の朝、「ジイジ、バアバ見て」と、保育園年長組の孫がやってきました。

手にこんなものを持っています。



パパが、家の前で見つけたのだそうです。

よく気がついたものです。





さらに拡大します。

















どう見ても2枚とも枯れ葉です。

でも上の枯れ葉に足があるのはわかりますね、

寒いので、動きは鈍いですが、それでも時々動いています。

今日はこれにて。
nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

majyo

始めの記事ですが、胸が痛みますね
一人暮らしはなにかあったら外へ出ると思っていても
急に何か起きれば対処できないです
おかしいと思ったら警察へ。
他人ごとではないです。

お雛様 可愛いです。あまり見ないですね。
このお顔は
愛嬌のあるお顔でしょう

by majyo (2017-02-06 20:46) 

kazg

>他人ごとではないです。
本当にそう思います。
雛人形、特注というわけではないのですが、オリジナリティ抜群です。見れば見るほど似ているので、愛着も増します。
by kazg (2017-02-06 21:00) 

little_me

普通のお雛様よりも、ちょっと幼いような
かわいらしいお顔ですね^^
by little_me (2017-02-07 09:22) 

yakko

お早うございます。
可愛いお雛様ですね(^_^)
フクラスズメという蛾を初めて知りました。
ほんと、枯れ葉がソックリですね〜

by yakko (2017-02-07 10:04) 

kazg

little_me様
瓜実顔で、涼しげな目に、すっと鼻筋の通ったお姫様、、、とはずい分違って、個性的な顔立ちの雛です。
by kazg (2017-02-07 22:07) 

kazg

yakko様
自然界には、不思議な姿をした生き物がいるものと、感心させられます。
by kazg (2017-02-07 22:12) 

hatumi30331

雛人形〜可愛い〜〜♪
我がマンションでも、数年前に異臭で近隣の部屋の方が不振に思い警察に・・・・中で亡くなってた事がありました。
これから多くなるかもしれませんね。

枯れ葉じゃなくて蛾?
名前は覚えられそうにないけど・・・興味津々!!
観察したくたなる!^^
by hatumi30331 (2017-02-08 20:14) 

kazg

hatumi30331様
独居老人、独居者の孤独死、遠い世界のニュースとは言えなくなりましたね。どうしたらよいものか???
「カレハガ(枯れ葉蛾)」というガもあるようで、こちらは名前が覚えやすいのですが、、。
by kazg (2017-02-08 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA