SSブログ
<

今年の筍掘り遠足、の巻 [家族]

長女のムコ殿の実家の裏山に、今年もタケノコ掘りに出かけました。
孫たちが喜ぶ一大イベントです。
このブログに、このイベントが最初に登場するのは、2014年4月のこの記事です。
筍掘り遠足 
sX_5_4766_R.jpg

翌2015年にも、この記事を書いています。
雨の間(はざま)のタケノコ掘り、の巻
S0334147_01.jpg
去年は長女が出産直後のため中止。今年は、天候の影響か、タケノコの生育状況が少し遅いらしく、一週間~10日ほど遅れた実施となりました。
今日の参加は、長女夫妻と一歳児、姑さん、長男家の中2生、小4、小1生、そして私と妻。
初参加の一歳児は、乳母車で見物、いやお昼寝です。



タケノコも、孫たちも、大きくなりました。





のどかな陽光に誘われて、アマガエルも顔を出しました。

子どもたちのはしゃぎ声に合わせて、蝶たちが花の周りを軽やかに舞っています。





こんないろいろなサイズのタケノコが沢山収穫できました。大きな段ボール箱一杯に、3箱もいただいて帰りました。

何軒かにお裾分けしましたが、まだたっぷり残っていて、大鍋を三つも四つも用意してあく抜きに励みます。



きょうはこれにて。

nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 14

majyo

良いですね。家族総出でタケノコ堀り
竹藪があっても勝手に入って採れません。
山は手入れが大変ですが、その分見返りもくれますね
まだ筍高かったので買いませんでした。
お孫ちゃん可愛い。重かったでしょう
by majyo (2017-04-24 20:13) 

kazg

>山は手入れが大変
おっしゃるとおりです。
「お客さん」で行って、オシシイところだけいただいて帰るのが、無上の贅沢です(笑)
ふとスーパーの陳列棚に並んだタケノコの値札を見て、驚愕しました。今や、高級食材ですね。

by kazg (2017-04-24 20:27) 

little_me

家族みんなでタケノコ堀り楽しそうでいいですね^^
今年は特に高いような。
私もスーパーで見て驚きました。

by little_me (2017-04-25 10:08) 

kazg

little_me様
誘っていただけるので、孫たちも大はしゃぎ、大奮闘です。
遊んで良し、食べて良し、贅沢な楽しみです。
by kazg (2017-04-25 17:26) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-04-26 21:49) 

momotaro

裏山で筍採りとは羨ましい!
花と蝶の写真もお見事ですねぇ!
by momotaro (2017-04-27 06:22) 

kazg

mwainfo様
ご訪問&niceありがとうございます。
力のこもった貴ブログに、敬意を表します。
いささか賛同しかねる内容につきましては、軽々にniceと言うのがためらわれますので、失礼ながら拝読にとどめさせていただく場合もありますので、ご了解くださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。
by kazg (2017-04-29 08:01) 

kazg

momotaro様
近くでワラビも採れるそうですし、養蜂もなさっています。いろいろな鳥のさえずりが聞こえてのどかな春(初夏)の一日でした。国内外のニュースは、不愉快なことばかりですが。
by kazg (2017-04-29 08:06) 

風船かずら

タケノコ本当に高級食材になってしまいましたね。楽しそうな素敵な写真ですね。お孫さんたちの歓声も聞こえてきそうです。
by 風船かずら (2017-05-01 08:28) 

hatumi30331

いいなあ〜〜
タケノコ大好き!美味しいですよね〜〜♪^^
こういう行事は嬉しいね!^^

皆で楽しめて美味しいし!
新しいのを焼くと美味しいって言うよね。
羨ましいです!

それにさすがに蝶チョの撮り方上手!
見習わなきゃ!^^
by hatumi30331 (2017-05-01 09:35) 

kazg

風船かずら様
苦労して山道を歩くだけでも歓声が上がります。子どもたちばかりじゃなくて、大人も、、(笑い)

by kazg (2017-05-01 17:45) 

kazg

hatumi30331 様
タケノコ、美味しいです。下準備と調理がなかなか面倒ですが、隠居生活で時間には余裕がありますから、取る楽しみ、料理する楽しみ、食べる楽しみが味わえます。
ちょうちょ、止まっている状態でないと、難しいです。失敗作の連続です(涙)。でも、工夫して、キレイに写したいですね。
by kazg (2017-05-01 17:52) 

cyoko1112

こんばんは。
あ~~~良いな~~、タケノコ掘り!!
今年は不作とかで高い!!!買えない!!

チョコ君も田舎に帰ろうかな?タケノコ掘りに!!
by cyoko1112 (2017-05-01 22:14) 

kazg

cyoko1112様
気候のせいですかね。買う起こらないほどのお値段になっていますね。
cyoko1112様の田舎には、タケノコあるのですか?いいですね。
by kazg (2017-05-03 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA