SSブログ
<

洗はれてなほかぐはしき濡れ蝋梅 [折々散歩]

 ラジオで紹介しているのを聞いて、半田山植物園を訪ねてみました。
先月、この施設の年間パスポートも購入しましたから。実は、昨日も駐車場前まで乗り付けたのですが、駐車場入り口が鎖で閉ざされていました。後で調べてみると、火曜日が定休日でした。
今日は全国的にお天気が下り坂。寝床で雨音を聞いた気がして、気のせいかとも思っていましたが、降り立つと地面はぐっしょり濡れていました。こんな中を歩くのは憂鬱と思いつつも、ちゃんと傘を用意して出かけました。、、、のつもりが、置き忘れていたのです。とほほ。
しかたなく、コンビニで傘を買うところから、今日の行動が始まりました。張り込んで、1100円也の高級傘を購入!
結局、目的地についた頃には、次第に小降りになり、園内を歩いている間中、傘はまったくささずじまいで、却ってお荷物になりました。
目当てのロウバイは、昨日の後楽園に比べて、開花状態が進んでいるようで、今が見頃という感じでした。

雨に洗われても、香りは濃密にあたりに立ちこめています。冷たい雨の平日のこととて、客も少なく、ほぼ貸し切り状態で、贅沢な香りを満喫しました。



_IMG0136_R.JPG
 
_IMG0139_R.JPG
 
_IMG0142_R.JPG
 
_IMG0145_R.JPG
 
_IMG0148_R.JPG
 
_IMG0190_R.JPG
 
_IMG0191_R.JPG
 
P108101620140108_0067_R.JPG
 
P108102820140108_0079_R.JPG
 
_IMG0133_R.JPG
 
 
これはソシンロウバイ(素心蝋梅)というそうです。花全体が黄色いのが特徴とか。
P108110120140108_0152_R.JPG

P108111520140108_0166_R.JPG

P108112520140108_0176_R.JPG

P108112820140108_0179_R.JPG

P108113120140108_0182_R.JPG

P108113520140108_0186_R.JPG

P108113720140108_0188_R.JPG

控えめに桜の花も咲いていました。
P108104420140108_0095_R.JPG

梅はまだ蕾ですが、 わずかにふくらみはじめています。
P108106420140108_0115_R.JPG
 
清楚なうちにもあでやかさを秘めたボケの蕾と花。
P108105620140108_0107_R.JPG

P108107520140108_0126_R.JPG
 
他の花や、鳥の紹介はまた今度。きょうはここまでとします。
 

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

美美

蝋梅の香りがしてきそうです^^
もう梅も咲きだしましたか~
こちらはまだ蕾です。
by 美美 (2014-01-08 23:46) 

kaz

美美様
梅は、こちらも、まだ蕾、というべきでしょうか?「開花」までは、いましばらくかかるでしょうね。でも、少しずつ日が延びてきましたので、程なくほころぶと期待しています。
by kaz (2014-01-09 05:34) 

はるかぜのきみ

ナードさん、おはようございます。岡山市の自宅で1月に入ると、蝋梅が匂っていたのを思い出しました。この蝋梅、東粟倉に移植しましたが、こちらではまだまだ。地下茎からまわりに進出してくるので、よろしければ苗をさしあげます。2~3月が植え時なので、何かの形で連絡をください。
by はるかぜのきみ (2014-01-09 05:39) 

kaz

はるかぜのきみ様
朝がはやいですね。
蝋梅を見るたびに、貴兄のことを思い出していましたよ。
貴兄の蝋梅は、また、香りが格別であったような気がします。
ブログ拝見していますが、そちらは冷え込みが厳しいのでしょうね。暖炉のひび割れは無事でしたか?
実は、何年か前、近所の枝から採取した実を植えていたところ、小さな苗が育っているのです。(鉢植えです)。まだ、花は咲きませんが、これを楽しみに待つことにしています。
ではまた。
by kaz (2014-01-09 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA