SSブログ
<

はつはるや とりどりの鳥 撮りました [今日の「これなあに」?]

今日の出会いベストワンはこの鳥。
高知のN先輩から、
携帯にメールを戴いたのは、 今日もたくさんのミサゴに出会い、思いがけないアップの写真を得て、一人ほくそ笑んでいた頃でした。N先輩からは、用件に添えて、私のブログのミサゴの写真への、ありがたいコメントを戴きました。
N先輩は、
奥の細道の曾良の句「波こえぬ契りありてやみさごの巣」から、かねがね、ミサゴを見てみたいと思っておられたそうです。

私は、恥ずかしながらこの句を失念しておりました。

芭蕉の一行が象潟(きさがた)を訪ねた場面ですから、
教科書にも載っている有名な段なのですが。
ちなみに、一部分を引用しておきます。

    松島は笑ふが如く、象潟はうらむがごとし。寂しさに悲しみをくはえて、地勢魂をなやますに似たり。
    象潟や雨に西施がねぶの花
    汐越や鶴はぎぬれて海涼し
    祭礼
    象潟や料理何くふ神祭   曾良
      蜑の家や戸板を敷て夕涼   美濃の国商人 低耳

    岩上にみさごの巣を見る
    波こえぬ契ありてやみさごの巣   曾良

_IMG0388_R.JPG
 
_IMG0638_R.JPG
 
_IMG0637_R.JPG
 
_IMG0629_R.JPG
 
_IMG0622_R.JPG
 
_IMG0610_R.JPG
 
ミサゴは、英語でオスプレイと言うそうです。
沖縄はじめ、日本への配備が問題となっている垂直離着陸機のニックネームですね。
天空から猛スピードで思いっきりよく海中に突入し、勇猛果敢に獲物を捕らえるこの猛禽の、颯爽とした美しさ、勇ましさにちなんだ名づけでしょうか?
でも、その、航空機のオスプレイの方は、あまりにも事故が多くて、ウィドウ・メーカー( widow maker, widowmaker)=「後家製造器」「未亡人製造器」と揶揄される欠陥機だそうな。
折しも、一月八日付の「琉球新報」web版に、「第15回北方領土返還平和条約締結促進全国誌上川柳大会」(北方領土川柳社主催)で、県川柳協会会長の大田かつら(洲鎌恵子)さん(66)= 豊見城市=の作品「沖縄の平和遠退(とおの)くオスプレイ」が特選に選ばれた、という記事が載っています。
大田さんは、昨年末の仲井真弘多知事の辺野古埋め立て承認について、
人間のエゴがジュゴンの海奪い
ジュゴンすむ海札束で売った知事
と詠んで批判したとも記されています。全くもっともなことです。
安全性も確認できないまま、世界でもまれな大量配備を強行するのは、アメリカが、いまだに日本を属国と見下し、とりわけ沖縄を準「占領地」と見なしていることのあらわれですか?
いやそれよりも、安倍さんを筆頭に、歴代日本政府とオエライさんが、沖縄県民を初め日本の国民の思いに、いささかも心を寄せようとせず、ジャイアン親分の鼻息ばかりうかがってきたことの延長線でしょうかね。
そんなとき、同じ「琉球新報」今日付WEB版に、米国やオーストラリアなどの世界的に著名な文化人や識者ら29人が7日(日本時間8日)、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を中止し、即時返還を求める共同声明を正式に発表した、と報道されています。声明の呼び掛け人には言語学者のノーム・チョムスキー氏、アカデミー賞受賞の映画監督オリバー・ストーン、マイケル・ムーアの両氏、ノーベル平和賞受賞者のマイレッド・マグワイア氏、ピュリツァー賞受賞者のジョン・ダワー氏ら29人が名を連ねた、とあります。
さて、どうする?日本人!

 
ところで、この鳥なあに?
足下から飛び出して、向こう岸まで飛んでいきました。後ろ姿しか写せませんでした。
s_img0424.jpg
 
s_img0428.jpg
 
s_img0430.jpg
 
s_img0434.jpg
 
s_img0436.jpg
 
s_img0438.jpg
 
s_img0439.jpg
 
s_img0440.jpg
 
これは一昨日、後楽園そばの旭川で見ました。
_IMG0025_R.JPG
 
 同じく後楽園のコゲラ
_IMG0093_R.JPG
 
 
同じくエナガ
P107091820140107_0393_R.JPG
 
P107091920140107_0394_R.JPG
 
同じくハシブトガラス
P107098220140107_0448_R.JPG
 
梅の枝に止まるモズ
sP107086520140107_0340_R.jpg
 
竹林のシロハラ
P107076220140107_0237_R.JPG
 
P107076020140107_0235_R.JPG
 
カルガモ
P107073820140107_0213_R.JPG
 
P107070320140107_0178_R.JPG
 
アラヨっと!
P107073220140107_0207_R.JPG
 
 
今日の散歩で遭ったシラサギ
_IMG0542_R.JPG
 
_IMG0540_R.JPG
 
_IMG0538_R.JPG
同じくカワウ
_IMG0481_R.JPG


↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA