SSブログ
<

早や夏日 花鳥虫の意気さかん [折々散歩]

県内各地で、25度C以上の夏日を記録するという、昨日今日の暖かさ(暑さ)です。

一昨日の後楽園では、スズメの群が、レンゲ畑でのどかに遊んでいました。

_IMG9622_R.JPG
 
_IMG9628_R.JPG
 
s_IMG9622_R.jpg
 
 
_IMG9614_R.JPG
砂浴びが気持ちよさそう。
_IMG9581_R.JPG
 
昨日は、玉野市深山公園を歩いてみました。
これと言った出会いには、めぐまれませんでした。
ツツジが花盛り
_IMG9810_R.JPG
レンギョウ
_IMG9860_R.JPG
 
ビンズイでしょうか
_IMG9806_R.JPG
 
_IMG9808_R.JPG
 
シロハラ
_IMG9825_R.JPG
ヒメツルニチニチソウだそうです。普通のツルニチニチソウより、花がかなり小さいです。
_IMG9841_R.JPG
 
水仙
_IMG9866_R.JPG
 
 群生するスミレ
_IMG9852_R.JPG
 
小1の孫が昼過ぎに帰宅するので、近くの公園につきあいました。
ここにもスミレ。
P416697320140416_97_R.JPG
 白い花のスミレ
P416702020140416_144_R.JPG
 
 小1の孫が「チンパンジー」と言っている意味がしばらく理解できませんでしたが、どうも「パンジー」のことらしい。これは、種がこぼれて自生している様子ですが、パンジーと言うよりもビオラでしょうか?
かなり、小ぶりで、野性味に富んだ姿をしています。先祖返りしたような風情です。
 
P416693820140416_62_R.JPG
 
 昆虫も活発に動き始めています。
アシナガバチ。
P416692520140416_49_R.JPG
 
P416693220140416_56_R.JPG
ベニシジミ
P416701720140416_141_R.JPG
 
スズラン水仙に止まるモンシロチョウ
P416698220140416_106_R.JPG

 

 


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA