SSブログ
<

野の花や名は知らねども美しき [今日の「これなあに」?]

万葉集の巻頭の歌は、雄略天皇のこの作品です。

こ(籠)もよ み籠持ち ふくし(堀串)もよ みぶくし(堀串)持ち この丘に 菜つます兒 家聞かな 告らさね そらみつ 大和の國は おしなべて われこそ居れ しきなべて われこそま(座)せ  われこそは の(告)らめ 家をも名をも
                                                                     雄略天皇 巻1 1

【解釈】
 
籠(かご)も、立派な籠を持ち、へらも立派なへらを持って、この丘で菜を摘んでおられるおとめよ オウチはどこですか、私にお教えくだされ、お名前はいかに? 私に名乗られよ。
この大和の国は、すっかり私が治めているのですぞ、その端から端まですべて私が治めているのですぞ。この私の方から打ち明けましょう、家をも名をも。

求婚の歌だそうです。大らかで奔放な呼びかけが、微笑ましく感じられます。
さて、この歌も、「名前」、「名乗り」の重要性を改めて想起させます。




きょう、ふとした際に、こんな詩を見つけました。


「存在」  川崎 洋


「魚」と言うな
シビレエイと言えブリと言え
「樹木」と言うな
樫の木と言え橡(とち)の木と言え
「鳥」と言うな
百舌鳥(もず)と言え頬白(ほおじろ)と言え
「花」と言うな
すずらんと言え鬼ゆりと言え

さらでだに

「二人死亡」と言うな
太郎と花子が死んだ と言え

※『ほほえみ には ほほえみ』(童話屋1998年刊)より

以前にも読んだことがあったでしょうが、すっかりわすれていました。

私の「お名前は?」シリーズで、真っ先に取り上げるべきだったでしょうに。

 

今日の写真は、身近なところで咲いている花たち。

 「家聞かな 告らさね」

わすれな草によく似ているといつも思います。 ただ、遙かに小作りで、控えめです。「キュウリ草」でしたっけ?

X_5_4671_R.JPG

 「ノヂシャ」ですか?
X_5_4669_R.JPG
 
X_5_4668_R.JPG
 
造成地などでよく繁殖しています。外来種ですよね?
P417810020140417_179_R.JPG
 
P417809520140417_169_R.JPG

これは、いつの間にか我が家の庭に定着した「ツルニチニチソウ」。
P418813020140418_233_R.JPG
 
P418812720140418_227_R.JPG
 
P416799720140416_07_R.JPG
 
我が家の真ん前の道路端に、アスファルトの割れ目に根を張って毎年花を咲かせるスミレです。
P418813920140418_251_R.JPG
 
P418813420140418_241_R.JPG
 
 
X_5_4678_R.JPG
 この色のものも並んで生えています。
「ツマグロヒョウモン」の食草なので、ここに卵が産み付けられていて、やがて幼虫が育ちますが、旺盛な食欲のために、すぐに葉が食い尽くされて、 生まれた幼虫を養うには量が足りません。
X_5_4679_R.JPG
 
 パンジーを多めに植えてみましたが、果たして「ツマグロヒョウモン」の食糧(代用食)は足りるでしょうか?
100円ショップで買った種を中心に、育てた苗ですので、少々地味ですが。
P418815020140418_273_R.JPG
 
P418814520140418_263_R.JPG
 
P418814120140418_255_R.JPG
 
P418814220140418_257_R.JPG
 
路傍に咲く「ヤグルマソウ」。毎年、目を楽しませてくれます。
_IMG8857_R.JPG

IMGP0034_R.JPG
 これは、庭のアケビ(ミツバアケビ?)の花。
_IMG9161_R_R.JPG
 
P418811520140418_45_R.JPG
 
明日は、夜まで予定が入りますので、ブログ更新はお休みします。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

johncomeback

マクロレンズ持って出かけたくなりました(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-04-19 07:24) 

kazg

johncomeback様
はい。その日の気分で、マクロレンズ持って出かけると、結構楽しめますね。
by kazg (2014-04-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA