SSブログ
<

今日も「小さい秋」 [折々散歩]

朝は早起きして、胃のレントゲン受けました。

バリウムも、飲みやすくなりました。

固化して苦しい思いをするのが辛いので、「胃カメラ」(内視鏡撮影)を選ぶようにしてきたのですが、退職後は経済的負担もついて回るので、去年もバリウムにしました。 朝バリウムを飲んで、そのまま定時まで仕事をしていた時代に比べれば、時間に自由がありますので、下剤も水もたっぷり飲んで、一気に排出してしまうことも可能ですだということが可能になり、少し気楽です。

そういう条件下ですが、少々散歩しました。

気まぐれに、 タクマー 300mmf4 + マウントアダプターk + AFADを持ち出してみました。

大柄で重い、m42スクリューマウントの旧式レンズですが、f4の単焦点レンズということにひかれて、格安中古で買ったものです。

ダンベル運動ほどの効果も期待して、たまに持ち出してみることはありますが、満足できる写りに出会えることは余りありません。

せいぜい一脚、大抵は手持ちの撮影ですが、そのための手ぶれなのか、ピンぼけなのか、ソフトというには度が過ぎた、しまりのない絵に成ってしまします。

いくらかましなものを、画像処理をすると、こんな具合です。

_K521605_R.JPG
 
_K521631_R.JPG
 
_K521666_R.JPG
 
_K521640_R.JPG
 
_K521635_R.JPG
 
 ちなみに、fuji ファインピクスs1だとこんなかんじです。

DSCF3976_R.JPG
 
広角も自在ですね。
DSCF3970_R.JPG
 
さすがに、大口径レンズだけあって、こんな題材は、いい感じです。
ファイルサイズ縮小以外、何も画像処理していません。
 
_K521675_R.JPG
 
_K521684_R.JPG

smc50mmf1.7標準Mレンズをつけると、、、。。
_K521719_R.JPG
 
_K521721_R.JPG
 
今日の「小さい秋」 
毬栗  by fuji ファインピクスs1
DSCF3989_R.JPG
 
DSCF3990_R.JPG
 
DSCF3992_R.JPG
 
以下、OLYMPUS e620 + zuiko 35mm macro
虫たち
DSCF3981_R.JPG
 

P829006020140829_55_R.JPG
 
P829007120140829_77_R.JPG

カマキリ
P829008720140829_109_R.JPG
 
P829008820140829_111_R.JPG
 
P829009420140829_123_R.JPG
 
P829010120140829_137_R.JPG

アマガエル
P829003520140829_05_R.JPG
 
P829005620140829_47_R.JPG

 


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

Sparky

カエルはたいてい最後に登場するようですが、なにか理由があるのでしょうか(笑)。
by Sparky (2014-08-29 18:02) 

kazg

Sparky 様
お久しぶりです。
カエルは、当一座のとっておきの大スターですので、舞台のトリをつとめさせていただきます(?)。それとも、招かれざる番外出演者故、プログラム外にちらりと顔を出す?(笑)
by kazg (2014-08-31 01:47) 

johncomeback

僕の愛機はソニーなので、
ミノルタの古いレンズをヤフオクでゲットしています。
by johncomeback (2014-08-31 15:06) 

kazg

johncomeback様
ミノルタには名レンズが多いそうですね。
by kazg (2014-08-31 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA