SSブログ
<

夕焼け その4 [折々散歩]

夕焼けシリーズも4回目になります。

昨日の夕方、町内のはずれまで散歩の足を伸ばしました。

_K529020_R.JPG

 


空と川を染めて夕日が西に傾くのを、橋の上から見るのが好きなのですが、歩くとちょっと遠い。車だと、駐車場所に困る。自転車で行くのが便利です。でも、「散歩が主、撮影はついで」というコンセプトを改めて確認し、敢えて歩くことにしました。

DSCF5853_R.JPG

 

まだ日が高いうちの散歩でしたが、だんだんと陽射しが斜めになっていきます。
ふんわりとふくらんだ尾花が、秋風にそよいでいます。

_K528978_R.JPG

 夕日を浴びて輝いています。

_K529007_R.JPG

荻薄が群生した河川敷も、次第に紅く染まっていきます。

_K529018_R.JPG
 
_K529068_R.JPG

 

_K529070_R.JPG
 
_K529058_R.JPG
「秋の日は釣瓶落とし」と、寅さんがよく言ってました。
夕日が、ストンと、山の端に向かって落ちていきます。
 
_K529022_R.JPG
 
 右手手前に、澪標がシルエットになっています。
よく見ると、鵜が一羽止まっています。 
_K529059_R.JPG

_K529044_R.JPG
 
 
_K529023_R.JPG
 
上の写真は、pentaxk5+タムロン18mm-250mmで撮影しました。
 
pentaxQ7+ PENTAX-01 STANDARD PRIME。
刻々変化する夕暮れの景色を、明るい単焦点レンズで追ってみました。
よく似た画像をたくさん撮りためた中から、これでもセレクトしたつもりの数枚を載せます。
IMGP6165_R.JPG
 
IMGP6178_R.JPG
 
IMGP6210_R.JPG
 
IMGP6214_R.JPG
 
IMGP6217_R.JPG
 
こんなに美しい夕焼けでしたのに、今朝は雨になっていました。

nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日没が早くなりましたね。
by johncomeback (2014-10-21 07:10) 

美美

黄金色に輝くススキ、
暮れ行く空の色と夕陽がとっても綺麗ですね~
見入ってしまいます(*´艸`)
by 美美 (2014-10-21 17:07) 

kazg

johncomeback様
本当に、日が短くなりました。温暖の当地でも、冷えを感じ始めました。

美美様
夕陽、一刻として同じ色がありません。見えたままに写せたら嬉しいのですが、なかなかうまく行きませんね。
by kazg (2014-10-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA