SSブログ
<

逆光の翡翠冥き晩翠忌 [今日の暦]

今日10月19日は晩翠忌。詩人、英文学者で、「荒城の月」の作詞者としても知られる土井晩翠が、1952年(昭和27年)の今日亡くなりました。

荒城の月~郷愁の日本のメロディ

荒城の月~郷愁の日本のメロディ

  • アーティスト: オーケストラ・グレース・ノーツ,山田耕筰,中山晋平,杉山長谷夫,大中寅二,團伊玖磨,八洲秀章,中田喜直,瀧廉太郎,窪田聡,梁田貞
  • 出版社/メーカー: BMGインターナショナル
  • 発売日: 2000/04/21
  • メディア: CD



土井晩翠を、子どもの頃は「ドイバンスイ」と読んでいて、いつのころからか「ツチイ」が本名だと知って、長いこと「ツチイバンスイ」が正しいと思っていました。
ところが今日、ネット検索をしていると、彼が1934(昭和9)に書いた「雨の降る日は天氣が惡い」という文章の中で「私の姓を在來つちゐと發音し來たが選擧人名簿には「ド」の部にある。いろ/\の理由でこれからどゐに改音することにした。特に知己諸君に之を言上する。」とあることを知り、子どもの頃の読みで間違っていなかったことを、今更知りました。
また、彼が、「雨の降る日は天氣が惡い」というふざけた題名について、禅僧澤庵和尚と荒武者伊達政宗のエピソードを交えて語っているのも、面白く読みました。
ところで、その土井晩翠の「荒城の月」と言えば、向田邦子の「眠る杯」が思い出されてクスリと笑えます。

 

眠る盃 (講談社文庫)

眠る盃 (講談社文庫)

  • 作者: 向田 邦子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1982/06/11
  • メディア: 文庫

「めぐる盃かげさして」を「眠る盃」と覚えてしまい、「嗚呼荒城の 夜半の月」を、「弱の月」と思い込む。さらに、画家のモジリアニを、モリジアニと言い間違えるなど、「あるある」エピソードが愉快です。

私なども、エレベータかエベレーターか、エベレストかエレベストか、レクリエーションかリエクレーションか、迷ってしまいます。
晩翠は、仙台市の青葉城址、会津若松市の鶴ヶ城〈若松城)址、岩手県二戸市の九戸城址などで詞を構想し、瀧廉太郎は、大分県竹田市の岡城址、富山市富山城で、曲を構想したとされます。このうち私が訪れたことがある場所は、鶴ヶ城だけです。この記事で触れました。



鶴と来れば亀でしょう。
と、相変わらず強引な展開で、今日の散歩で出会った亀。玉野市自然環境体験公園

_K528797_R.JPG



池の周りに、カワセミもいました。ただし逆光。
土井晩翠の「翠」には、カワセミ、宝石の翡翠緑色という意味があります。
また、カワセミの雌をといい、雄は。合わせて翡翠と言います。宝石のヒスイも同じ漢字です。
こんなことは、昨年のこの記事で書きました。

逆光の翡翠冥き晩翠忌(ぎゃっこうのかわせみくらきばんすいき)

もっともらしい駄洒落ですな。オソマツ。

_K528827.JPG
 
_K528825_R.JPG

 これなあに?

_K528859.JPG
 

_K528865_R.JPG

 

 翼の黄色い羽を見ると、カワラヒワとわかります。

_K528864_R.JPG

 

 カラスもいます。

_K528877_R.JPG

 

ジョウビタキ。今年初めて遭いました。これから冷えてくると、次第に出会う機会も増えるでしょうか。

この記事 ではジョウビタキも向田邦子も話題にしています。

 
_K528816_R.JPG
 
_K528832.JPG

 



電線の上にもいました。これはオス。

昨年は、10月30日のこの記事でオスの撮影に成功していますから、今年の方が速いペースでこの鳥に出会えそう?

_K528913_R.JPG
 
モズもいました。
 
_K528925_R.JPG


児島湖周辺をぶらり。オオバンの群れがいました。

_K528945_R.JPG


カルガモ。

 

_K528966_R.JPG

児島湖の秋景色。

IMGP6133_R.JPG


児島湖に写る常山。

IMGP6136_R.JPG

 


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 35

コメント 2

johncomeback

晩翠は仙台出身、仙台城址に胸像がありますし、
仙台市の中心に「晩翠通り」があります(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-19 22:28) 

kazg

johncomeback 様
「青葉城」ですね。それ自体、詩情をそそります、、、。

by kazg (2014-10-20 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夕焼け その3夕焼け その4 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。