SSブログ
<

木枯らしに向かってペダル漕いでみる [折々散歩]

冬将軍到来とか、師走並の冷え込み、などの報道が続いています。
比較的暖地のわが地方も、昨日今日と、北風も強く、凍える寒さでした。
仕事帰りにどこかへ立ち寄り散歩するという心の余裕もなく、とりあえず帰宅しましたが、明るいうちに自転車を走らせることにしました。

少年時代には、誰しも、敢えて風に逆らってペダルを漕いでみるようなことを、好んで試みたことでしょう。年を重ねたいま、それをやると、当然のことながら少々辛いものがあります。
でもまだ厚手のジャンパーやコートも、マフラーや手袋も必要ありませんので、贅沢は言えないと思い返し、昨日今日とつづけて片道4km弱を走って、渡り鳥の様子を見に、鴨川あたりを回ってみました。

強い風に吹かれて、ススキが揺れ騒いでおりました。

 

_K520008_R.JPG
 
 

 

_K520012_R.JPG
 
 
 
_K529959_R.JPG
 
 

一部で護岸の工事が何ヶ月も前から続いていて、なじみの経路は通行止めになっていまして、ちょっと遠回りしなくてはなりません。それと、工事の騒がしさで、鳥たちも沖の方にと遠ざかっているようです。

_K520175_R.JPG

 
ススキ越しに、カイツブリが数羽、潜ったり浮かんだりしています。

pentaxk5 Ⅱ+AFAD+fa100-300mmという、滅多に使わない組み合わせです。DAレンズとは違って、旧式のFAレンズだと昔ながらの絞りリングがありま すので、AFADがテレコンバータとして使えるだろうし、何より軽くてコンパクトという理由で、これを選んでみました。
でも、測距は迷いますし、画像の精細度には不満が残りますし、鳥撮りには不向きと言わざるを得ませんね。
_K529954 -1_R.jpg

 カンムリカイツブリも鮮明には写りません。残念。

_K529977_R.JPG
 
_K529982 -1_R.jpg

 

ですので今日は、pentaxk5Ⅱ+kenkoテレプラス1.4倍+DA55-300mmという組み合わせにしてみました。

 
セキレイ。
これぐらいの距離だと、 合焦速度もまあまあです。
_K520142_R.JPG
 
_K520146_R.JPG
 トビです。
_K520156_R.JPG
 
 
コガモ。これは、鴨川に流れ込む細い小川ですので、近づくことができました。

_K520198_R.JPG
 
_K520217_R.JPG
コサギの群。
_K520225_R.JPG
 
もう一台、olympuse620+kenkoミラーレンズ500mm F6.3DXも撮影実験用に持ってでました。
やはり、このレンズのピント合わせはシビアで、ついつい戦意喪失しそうになります。。
しかも、何かの弾みで、ISO設定を特別に高感度設定していたらしく、ピントがまずまずマシだと思えるものでも、盛大なノイズまみれの画像が量産されていました。
その欠点をごまかしたくて、モノクロ変換、ノイズ除去など、いろいろレタッチを試みてみました。
PB140550_R.JPG
 
 
PB140558_R.JPG

クラシック風のレタッチも試してみました。
PB140556_R.JPG
 
コサギは、白黒でもいいんじゃない?
PB140564_R.JPG

今日はここまで。おつきあいいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 2

johncomeback

モノクロのお写真素敵です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-14 22:30) 

kazg

johncomeback様
いや、お恥ずかしい。レスキュ-目当ての苦肉の策ですので、、、(汗)
by kazg (2014-11-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA