SSブログ
<

凍て風に耐えし散歩の褒美かな [折々散歩]

全国的に、この冬一番の冷え込みだそうで、温暖とされるわが地方でも、最高気温が五度を超えないという予報でした。

それに加えて、冷たい風が、強く吹いています。

陽射しがのぞいたのを頼みに、午前中少しだけ散歩してみました。

先日、早朝の夢うつつのまどろみの中で、なぜか不意に、スズメのクローズアップ画像のイメージが湧いてきて、俄然、スズメの顔を撮影したくなりました。
たとえば、以前写したこんな写真を、また狙ってみたいと思ったのでした。

不思議なことに、その朝訪問したdoudesyo様のブログ記事に、私のぼんやりイメージしたとおりのクローズアップ写真が載せられているのを拝見し、しばらく見入ってしまいました。

ということもあって、今日は実現したいと思って出かけたのですが、、、。

今日のお目当てのスズメ。いるにはいましたが、逃げ足が速くて、こんなのしか撮れません。


葦に止まるスズメ

 

これは、スズメじゃありません。ジョウビタキでした。


散歩道のジョウビタキ(メス)



この鳥は、たくさん群れていて、遠目にはスズメかと思えましたが、違いました。カワラヒワでした。
梢に止まるカワラヒワ



これもスズメじゃありません。モズでした。
草原を歩くモズ

 
小枝に止まるモズ

小枝に止まるモズ posted by (C)kazg

これは、はっきり色が違いますね。メジロです。今日も、私の散歩道のあたりを、たくさん群れて行動しています。
散歩道のメジロ

 
散歩道のメジロ






散歩道のメジロ

散歩道のメジロ posted by (C)kazg

散歩道のメジロ
散歩道のメジロ posted by (C)kazg

この鳥は、見間違うことはありません。
この方に逢えたのに、スズメが写せなくて残念!などというと罰が当たりますかね。
こんな日に限って、ずいぶん近くに現れてくれました。
これは、草の陰ですが、、、、。
用水路のカワセミ
用水路のカワセミ posted by (C)kazg

全身像も見せてくれました。

用水路のカワセミ
用水路のカワセミ posted by (C)kazg


ちょっとトリミング。
用水路のカワセミ
用水路のカワセミ posted by (C)kazg


ヒヨドリにはいつも会います。
にぎやかな群れが、水浴びをしたり琵琶の花蜜をなめたり、センダンの実を食べたりしていました。
今日は、ちょっと近くまで寄らせてくれました。

小枝に止まるヒヨドリの群れ
小枝に止まるヒヨドリの群れ posted by (C)kazg


小枝に止まるヒヨドリの群れ
小枝に止まるヒヨドリの群れ posted by (C)kazg

寒風に吹かれて、丸々と膨らんでいます。
枇杷の木に止まるヒヨドリ

枇杷の木に止まるヒヨドリ posted by (C)kazg


小枝に止まるヒヨドリ
小枝に止まるヒヨドリ posted by (C)kazg


栴檀の木に止まるヒヨドリ
栴檀の木に止まるヒヨドリ posted by (C)kazg


センダンの木に止まるヒヨドリ
センダンの木に止まるヒヨドリ posted by (C)kazg

狙いのスズメには振られましたが、鳥たちとの期待以上の遭遇は、寒風をついての散歩のご褒美といえるかもしれません。
凍て風に耐えし散歩の褒美かな
 


nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 7

tarou

メジロが良く撮れてますね(^_^)v
by tarou (2015-02-09 22:58) 

kazg

tarou様
ありがとうございます。
いつもは、小さくてすばしこい姿をとらえるのに苦労しますが、体がよく見える至近距離まで近寄ることができて、ラッキーでした。
by kazg (2015-02-10 00:33) 

YUTAじい

おはようございます。
鳥達は私には無理なので楽しませて戴けます・・・
道の駅・・・色々趣向こらされて良かったです。
by YUTAじい (2015-02-10 09:04) 

sarusan

昨日、今日とさむいです、雪10cmの積雪になりました。
奥さんの作品にコメントをありがとうございました。
カワセミにも出逢えるんですね、私も今追いかけてますよ。
カワセミの姿色に魅せられてます。
by sarusan (2015-02-10 09:34) 

sarusan

キセキレイ写真にもコメントありがとうございます。
黄色が栄えます鳥です。
by sarusan (2015-02-10 20:56) 

kazg

YUTAじい様
ありがとうございます。
ラッキーな出会いを楽しんでおります。
by kazg (2015-02-10 21:39) 

kazg

sarusan 様
美しいキセキレイ、うらやましいです。
by kazg (2015-02-10 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA