SSブログ
<

歯医者のちミラーレンズ そしてイカスミパエリア [折々散歩]

朝、歯医者の予約がありました。

麻酔をして、ガリガリ削られ、肩や首に力が入ります。

午前中はこれでかなり疲れ、一日が終わった感じです。

夕方にはお天気が崩れるという予報ですが、かなり暖かい午後でした。とりあえず、散歩道をぐるりと歩いて見ることにしました。

今日のお供は、ちょっとした思いつきで、意外な組み合わせの、pentaxk10+kenko500mmミラーレンズ。カメラもレンズも、久々の使用です。

持ち出して使用しながらいつも後悔します。老眼の目には、ピント合わせが至難ですし、このレンズ、ピントの深度が特別に浅いですし、F値も6.3で、シャッタ速度が稼げませんから、手ぶれ補正はしていても、やはりブレます。

というわけで、たくさん写しても、見られる写真は数えるほどです。


 

超望遠ですが、最短撮影距離が2mですから、マクロ撮影みたいな使い方も面白いです。
散歩道の花です。
ロウバイ。
 
IMGP3516.jpg
黄色いスイセン。
IMGP3549.jpg
日本スイセン。
IMGP3555.jpg

 

散歩道の鳥も、ミラーレンズで写すと、ノートリミングでこんな具合です。

ヒヨドリ、あちらこちらにたくさんいます。


散歩道のヒヨドリ

散歩道のヒヨドリ

 
散歩道のヒヨドリ

散歩道のヒヨドリ

モズです。


散歩道のモズ

散歩道のモズ
シロハラ。わが家の目の前の散歩道で出会いました。

 
散歩道のシロハラ

 盛大な二線ボケがうるさいですね。でも、ピントがあった対象物は、くっきり写っていませんか?
散歩道のシロハラ

独特のリングボケ。これを、表現効果として駆使する技術は.私にはありません。
やはり、難しいレンズです。
散歩道のシロハラ




散歩道のシロハラ
用水路に住み着いているコガモの家族です。
 
用水路のコガモ






用水路のコガモ

用水路のコガモ

用水路のコガモ

用水路のアオサギ



さて、夕食は、イカスミバエリア。

実はおととい、田舎からの帰り道に、娘のアパートに寄りましたら、スペインのお土産だと言って、バエリア調理セットを一式くれました。

バレンタインデーのチョコは、ありませんでしたが(笑い)。

娘の結婚式は、昨年の昨日でした。

が、夫婦ともになかなか忙しく、新婚旅行に行くタイミングが取れなくて、今年のお正月にスペイン旅行に行ってきたのです。

帰国直後に一通り、お土産もいただき、土産話も聞いていたのですが、ほかにいくつかのお土産を後日便の荷物で送ったそうで、スペインワインと、このバエリア調理セットを、ありがたくもらって帰りました。ワインはすでに即日コルク栓を開け、連日賞味しています。美味です。

バエリアは、鍋(フライパン)と、3種類ほどの調理の素が入っていたようですが、今日はイカスミバージョンで調理。海鮮物を省略しての「シンプルバエリア」でしたが、美味でした。

 

DSCF1971.jpg

 

 

 



nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 6

ゆうみ

歯医者に行くと わずか15分の治療でも一日分の体力を使った気持ちになります。
by ゆうみ (2015-02-16 22:50) 

kazg

ゆうみ様
本当におっしゃるとおりです。

by kazg (2015-02-17 00:05) 

mimimomo

おはようございます^^
これから午前9時に歯医者の予約が入っている、わたくし(--;
時間を取られるのが嫌ですが、こればかりは仕方がない。
沢山の鳥さんが写せていいですね。
by mimimomo (2015-02-17 08:33) 

johncomeback

リングボケって初めて知りました。確かに難しそうなレンズですね。
イカスミはコクがあって大好きです。パエリア、見た目は黒くても
味は最高でしょうね。
by johncomeback (2015-02-17 10:11) 

kazg

mimimomo 様
お大事に。
椅子に座ったら、観念するしかありませんね。
by kazg (2015-02-17 16:14) 

kazg

johncomeback様
ファインダーをのぞくと望遠効果が大きいのでわくわくするのですが、いざ結果を見ると、失敗作でがっかりと言うことが多いです。費用対効果で言うと、よく頑張ってると言ってやりたいです。
イカスミ、美味しいですね。
by kazg (2015-02-17 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA