SSブログ
<

雨の間(はざま)のタケノコ掘り、の巻 [家族]

長女の嫁ぎ先の実家の裏山で、今年もタケノコ掘りに誘っていただきました。

小学生の孫二人と、じいじ、そして、長女夫妻が合流して出かけました。

でも、予報通り、というか、予報よりも前倒しで、あいにくの雨です。

躊躇しましたが、折角楽しみにしていたので、雨具を用意して決行。

雨のため、写真撮影ができません。掲載するのは、昨日の散歩の画像のつづきです。

自然環境体験公園(玉野市)のホオジロです。

自然環境体験公園(玉野市)の4月のホオジロ

 

 自然環境体験公園(玉野市)の八重桜とシジュウカラ

自然環境体験公園(玉野市)の八重桜とシジュウカラ

自然環境体験公園(玉野市)の八重桜とシジュウカラ

自然環境体験公園(玉野市)の八重桜とシジュウカラ


最後にわが家の前の電線に止まる燕。
家の前のツバメ


家の前のツバメ


家の前のツバメ


家の前のツバメ


家の前のツバメ

 


このあたりまでを、いわゆる「予定記事」で、午前中に書いておきました。

ところが、予想に反して天気予報が大きく狂い、昼前には雨が上がり、山に着く頃にはまったく雨具なしでタケノコ掘りができました。

S0334147_01.jpg

 

S0714257_01.jpg
 
S0534200_1.jpg
 
S0414167_01.jpg
得物は、コンテナに、ぎっしり山盛り3杯。掘っても掘っても際限がないので、この辺で終了。
どっさり戴きましたので、ご近所にもおすそわけし、残りは米ぬかであく抜きしながら水煮です。
S0744266.jpg

 



nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 4

美美

シジュウカラは八重桜をひとしきり楽しんでいるようですね(^^
筍、大漁ですね(笑)
今年は裏年と言って不作らしいのですが
そんな感じは受けませんね。
美味しく頂いたのでしょうね^^
by 美美 (2015-04-20 20:45) 

kazg

美美 様
シジュウカラは、いつになく滞在時間が長かったような、、、。
雨後のタケノコですから、にょきにょき伸びて、放って置くと竹林が茂りすぎて困るそうです。友人知人にお裾分けし、わが家でもたらふく食べて、まだ余ります。贅沢この上ありません。
by kazg (2015-04-20 23:04) 

johncomeback

筍、羨まし過ぎです(^^)ニコ

by johncomeback (2015-04-21 21:57) 

kazg

johncomeback様
文字通り、「旬」の物ですので、この時期だけ、タケノコ三昧です。
by kazg (2015-04-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA