SSブログ
<

初夏の気配と水鳥と、、、の巻 [折々散歩]

初夏と言って良いような上天気、 散歩していると日焼けしそうな陽射しの強さでした。

遠出してみたい願望もありましたが、ごくごく近くの「自然環境体験公園」を歩いてみました。ほんの10日ほど前に行ったばかりですが、花や木々の様子が変化しています。 季節の推移を感じます。

 

原っぱや、梢の上を探しても、これといった珍しいお客さんはいないようでした。
ムクドリ、ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、といったところでしょうか。
池には、いつものオオバンがまず目につきます。

自然環境体験公園(玉野市)のオオバン

先日、中州の上で、バンの姿を見かけました。側には、カモたちが、のんびりひなたぼっこでしょうか?
どの池も、カモの姿は随分減りましたが、わずかに居残り組が、のんびり春を楽しんでいるようです。
遠いのでトリミングしています。

自然環境体験公園(玉野市)のバンとコガモ

 
自然環境体験公園(玉野市)のバンとコガモ


自然環境体験公園(玉野市)のバンとコガモ

自然環境体験公園(玉野市)のバン

 


自然環境体験公園(玉野市)のバンとコガモ


 

自然環境体験公園(玉野市)のバンとコガモ


自然環境体験公園(玉野市)のバンとコガモ

自然環境体験公園(玉野市)のバン

すぐに物陰に隠れることが多い鳥ですが、きょうは、丸見え状態で、水面を悠々と泳いでいました。

自然環境体験公園(玉野市)のバン

しかも、こっちに近づいてきます。
自然環境体験公園(玉野市)のバン

かなりの至近距離です。
自然環境体験公園(玉野市)のバン


カルガモのペア。
自然環境体験公園(玉野市)のカルガモ


自然環境体験公園(玉野市)のカルガモ


 


カイツブリも、ずい分近くにやってきました。
まじまじとよく見ると、結構いかつい顔をしていますね。
 
S0164100



 
S0164102

 

 明日はお天気が崩れるという予報ですので、午後はちょいと畑仕事もしてきました。ほんの短時間ですのに、汗がでました。


nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今年は超望遠レンズ担いで野鳥撮りに行きたいです。
by johncomeback (2015-04-19 12:08) 

kazg

johncomeback様
腕が鳴りますね。
期待しております。
by kazg (2015-04-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA