SSブログ
<

梅雨曇りの岡山城 [折々散歩]

昨日の記事の続きです。

岡山城天守からの眺めをもう1枚。



正面に見えている建物が県庁舎です。

往時の、三之丸跡に位置するそうです。
下の写真で、金鯱の向こうに見えている橋は「月見橋」。無骨な姿に似合わず、優美な名です。

この橋の手前が岡山城エリア、対岸側が後楽園エリアです。後楽園側に、橋を渡りきったあたりに、風流な茶店が二軒あり、それに接して、後楽園への入り口のひとつ(南口)があります。たいてい、私は大抵の場合、この入り口から後楽園内に入場します。



後楽園の駐車場は、上の写真で言うと画面右のはずれ数百メートルの所にあります。

この日もそこに駐車して、ぐるりと後楽園外周を歩き、茶店や南口を横目で見て、月見橋を渡り、岡山城方向に向かって歩きました。

後楽園の外周を歩くと、対岸にこんなお城が見えます。







月見橋の上から見える岡山城。





お城のすぐ足元まで到着しました。



櫓を見上げます。









城の外から見る狭間(さま)。

矢や鉄砲を撃つための穴ですね。







緑滴る梅雨曇りのお城です。





「廊下門」と呼ばれる門を通って城に入ります。









石の表情が、見飽きません。







石垣にヤンマトンボが。





「不明門(あかずのもん)」。





「小納戸櫓」下の石垣。





正面から見るお城の全身像。









真下から見上げると、なかなか厳めしい。





今日はこれにて。
nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA