SSブログ
<

梅雨の晴れ間の児島湖散歩、の巻 [折々散歩]

午前中は晴れ間がのぞき、午後は雨になるとの予報でしたので、晴れの時間を有意義に使いたいと、あれこれプランを練っていましたが、朝食後の薬を飲む段になって気がつきました。常用の降圧剤が、残り一日分となっています。今日は土曜日でかかりつけ医の診療は午前中、明日は休診日。となると、是が非でも午前中に薬をもらいに行かなくっちゃ。

というわけで、今日の予定は、急遽がらりと大転換で、近場の散歩ということになりました。

診療開始時間が9時からですから、その前の時間も無駄にしたくない、、と、ご近所の「自然環境体験公園」を小一時間散歩してから、そのままお医者さんに向かおうと思い立ちました。

で、お目当ての「自然環境体験公園」に到着したところ、まだゲートが閉ざされていて、開園が9時からと表示してありました。うかつにも、知りませんでした。

仕方がないので、そのまま車を走らせて、おなじみの児島湖畔散策へと計画変更。行き当たりばったりもここに極まれりですな。

梅雨の晴れ間の児島湖。ちょっとした景勝地のようではありませんか?汚染度ワースト記録を持つ湖沼とは、思えません。



湖越しに見える正面の常山は、「児島富士」の異名を持ちます。差し詰め「逆さ児島富士」をお届けします。(使い古したネタでした。)

















これは、別の方角。

工場群の上空に、不思議な雲が浮かんでいます。



電線を見上げると、こんな鳥がいました。









ホオジロでしょうか?



こんな鳥の群れの群れもいます。スズメにしては、尾が長い?



よく見ると、、、エナガのようです。



ふわふわモクモクです。





歩いているうちに、9時を過ぎました。このまま医院に行っても、診察が始まってはいますが、折角ですから「自然環境体験公園」に戻ってみます。

ネムの花が、『満開』です。









定点観察のカイツブリ(親子)です。



















午前中どころか、夕方になっても雨が降りません。

それらら、もう少し遠出をしてもよかったかもれませんが、「知足=足るを知る」ということで、満足しておきましょう。

今日働いて貰った機材は、久しぶりのFuji finepix s1と、pentax k5Ⅱ+AFBORGアクロマート50、そしてpentax k5Ⅱ+
DA L 55-300/4-5.8ED50です。

いずれも、「コスパ」は特筆ものですね。足りないのは技量だけ(汗)ですがね。

今日はここまで。画像の残りは次回ご紹介します。
nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 2

majyo

児島湖は幻想的ですね。逆さに児島富士?が写っていて・・・
汚染度ワースト記録があるとは到底思えません
工場群と書かれている向こうが水島コンビナートですか?

by majyo (2015-06-20 20:47) 

kazg

majyo様
児島湖、お天気により、また、時間により、表情がずいぶん変わります。
写真に見えている工場群は、岡山市南部に位置する「岡南(こうなん)工業地帯」とよばれる区域です。水島は重化学工業中心ですが、こちらは比較的、軽工業で成り立っているそうです。
by kazg (2015-06-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。