SSブログ
<

小春日にタゲリの群れも総出かな [折々散歩]

昨日出会った鳥の追加発表です。ふらりと時間つぶしに車で通りかかった田園地帯に、何やら小さな豆粒のようなものが、たくさん、動いています。相当長い望遠レンズで狙いましたが、判然としません。気のせいか、頭の後ろに飾り羽根が見えるような気がします。以前、何年か前に見たことがあるタゲリかも知れません。ちょっと前、この付近で目撃情報があるとのM師からのメールで、脳裏の片隅にとどめてはいたのですが、それにしても大勢です。

小春日にタゲリの群れも総出かな

この日は、望遠撮影の比較実験のために、olympusE3+テレコン1.4倍+kenkoミラーレンズ500mmも持ってきていました。


ピント合わせが難しいのと、解像度がそれなりであるため、証拠写真以上のものは期待できませんか?

屋根の上の雀。



採餌中のコサギ。






コサギとダイサギ。



いずれもノートリミングですから、望遠撮影の能力はなかなかのものです。これで、タゲリを狙うと、こんな具合です。











距離があるので対象物が小さく、ピント合わせも困難。お世辞にも鮮明な写りとは言えません。



そこでもう一つの組み合わせ。

pentaxk5Ⅱ+AFBORG(60ED)です。明るさを稼ぐために、kenkoクローズアップレンズAC NO.5を装着していますから、望遠倍率が少し犠牲になります。

ノートリミングだとこんな具合です。

画像をクリックしていただくと、大きい画像がごらんになれます。

苅田のタゲリ

苅田のタゲリ posted by (C)kazg

少しトリミングします。

この遠さで、しかもAFがきいてこのレベルに写ります。BORGのレンズの強みですね。

苅田のタゲリ

苅田のタゲリ posted by (C)kazg



さらにトリミングします。

苅田のタゲリ
苅田のタゲリ posted by (C)kazg

苅田のタゲリ
苅田のタゲリ posted by (C)kazg



苅田のタゲリ


苅田のタゲリ posted by (C)kazg



苅田のタゲリ


苅田のタゲリ posted by (C)kazg



苅田のタゲリ


苅田のタゲリ posted by (C)kazg



苅田のタゲリ


苅田のタゲリ posted by (C)kazg



エレガントな飾り羽根が印象的です。

飾り羽根そより苅田のタゲリかな
きょうはこれにて。

 


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 6

otokomaeda

すごい解像度ではっきりわかりますね。タゲリというのは高知では見たことがないですね。調べてみたら高知県の準絶滅危惧種になっています。
by otokomaeda (2015-11-12 18:57) 

ファルコ84

タゲリ見たことがありません
一度はお目にかかりたい鳥です。
でも苅田だとすると
機材も持ち合わせていないし
見るのも難しいのかも!
夢にしておきましょう。

by ファルコ84 (2015-11-12 22:41) 

美美

ケリ、良いですね~
当地では田んぼがほとんどないので
飛来しないようです><。
by 美美 (2015-11-12 23:02) 

kazg

otokomaeda様
borgという望遠鏡用の対物レンズを、カメラ用に使うワザを、半信半疑試していますが、なかなかスグレモノです。
タゲリ、各地で、絶滅を危惧されているようですね。
by kazg (2015-11-13 08:09) 

kazg

ファルコ84 様
タゲリ、この前見たのは、4、5年前でしたかね。こちらでも、滅多に眼にしません。
でも、その時は、田んぼ沿いの散歩道に、2、3羽ふわりと舞い降りて、のんびり採餌していました。用心深くて、近寄ると逃げますが、300mm程度の望遠スームレンズで証拠写真を撮ったのが、最初の出会いでした。それをもとに、知人に名前を教えて貰いました。
by kazg (2015-11-13 08:24) 

kazg

美美様
こちらでも、滅多にお目にかかりません。
田んぼだけでなく、河川敷や水辺の原っぱに飛来するようです。こちらでは、飛行場の敷地内で、見られるそうです。
by kazg (2015-11-13 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA