SSブログ
<

パリ思ひシリアを思ふ霧の朝 [折々散歩]

久しぶりに、早朝散歩に出かけました。

毎年のことですが、墨絵のような苅田の朝景色には、心惹かれるものがあります。



苅田の朝景色 posted by (C)kazg



苅田の朝景色


苅田の朝景色 posted by (C)kazg



苅田の朝景色


苅田の朝景色 posted by (C)kazg



苅田の朝景色

苅田の朝景色 posted by (C)kazg


久しぶりに日の出を見ました。



苅田の朝景色
苅田の朝景色 posted by (C)kazg 

苅田の朝景色


苅田の朝景色 posted by (C)kazg



苅田の朝景色

苅田の朝景色 posted by (C)kazg



苅田の朝景色


苅田の朝景色 posted by (C)kazg



苅田の朝景色


苅田の朝景色 posted by (C)kazg



苅田の朝景色


苅田の朝景色 posted by (C)kazg





以前この記事この記事で、朝露の輝きを話題にしました。思えば当時は、「療養中」でしたので、早朝散歩が通常でした。けさは、久しぶりに、白玉のような朝露を堪能しました。

ナズナに宿る朝露です。
朝露の輝き

朝露の輝き posted by (C)kazg



朝露の輝き


朝露の輝き posted by (C)kazg


朝露の輝き


朝露の輝き posted by (C)kazg


ホトケノザの花です 。
朝露の輝き


朝露の輝き posted by (C)kazg

いろいろな野草に、露が宿って輝いています。
朝露の輝き


朝露の輝き posted by (C)kazg





朝露の輝き


朝露の輝き posted by (C)kazg


朝露の輝き


朝露の輝き posted by (C)kazg


わが家の鉢植えの千両も、いつの間にか色づいてきました。朝露の輝き

朝露の輝き posted by (C)kazg


同じように季節が巡り、同じようにまた新たな一日が始まります。思えば、希有な僥倖というべきでしょうか。

パリの多発テロの死者は130人近く、負傷者350人以上と伝えられています。 第二次大戦時以来の惨事だと言われます。一方、テロのあった13日、フランスやアメリカなど「有志連合国」による空爆は、平常通り27回を数えたそうです。ロシアも、別途シリア空爆に乗り出しています。これらの空爆の標的は「「S」だということになっていますが、「is」光栄員だけが隔絶して生活しているわけではないでしょう。おびただしい数の一般民が犠牲となっているに違いないことは、第二次大戦末期に連続的な都市空襲を浴び、究極的にはヒロシマ、ナガサキの惨禍を目の当たりにした我が国の経験にてらせば、想像に難くはないでしょう。

地球上のすべての人々の上に、穏やかな朝が訪れる日の一刻も早く至らんことを,切に望真ないではいられません。

 久しぶりに妻と休みが一致しましたので、ちょっと用足しに田舎の実家まで出かけました。
久しぶりに、娘夫婦も一緒です。
実家の庭の、小菊の花に、たくさんの蝶や昆虫たちが遊んでいました。


小菊とベニシジミ

小菊とベニシジミ posted by (C)kazg 

小菊とベニシジミ

小菊とベニシジミ


小菊とヒメアカタテハ

小菊とヒメアカタテハ posted by (C)kazg

  小菊とヒメアカタテハ
小菊とヒメアカタテハ posted by (C)kazg 


小菊とヒメアカタテハ

小菊とヒメアカタテハ posted by (C)kazg (C)kazg




鳥の話題は次回に回し、今日はここまでです。


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 2

momotaro

刈田の朝景色は絵画のようですね〜
小菊と蝶も鮮やかですね〜
空爆の件は、心痛みますね〜
by momotaro (2015-12-02 21:56) 

kazg

momotaro様
この時期の、刈り取られた後の稲株の列は、光線の具合や天候の具合で、微妙に変化し、ついシャッターを押してしまいます。フィルム時代から、毎年、同じような絵柄の写真がたまってしまいます。
by kazg (2015-12-03 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA