SSブログ
<

シリーズ「サギ」その6 濡れそぼつコサギの白さ枯蓮田 [獺祭魚]

刻一刻、あらたな紅葉情報が伝えられていますが、名所での紅葉狩りを楽しむチャンスがまだありません。そうこうするうちに「散り始め」などの情報も聞かれるようになりました。

一週間ほど前、近くの公園を歩いていて、「見頃」の紅葉を発見しましたので、ご紹介します。









貸切状態で楽しめました。



さて、先日の記事で紹介したこのシギ。
M師の見立てでは、タシギだろうとのこと。タシギの姿なら知ってるつもりだったのですが、いざ、間近で出会うと混乱してしまうものですね。それにしても、よくよく見ると、きれいな模様です。

IMGP63821.jpg
 

次の日にはもう会えず、代わりにシラサギを写したことは、一昨日の記事に書きました。雨がそぼ降る中での鳥観察で、撮影条件はハードでしたが、ミラーレンズと比較のために撮影したPENTAXK5Ⅱ+sigmaAPO120-400mmF4.5-5.6 DG OS HSMの画像はこんな具合です。

コサギの群れが採餌中です。

足を器用に動かして、獲物を追いだし啄むという、老獪な漁を見せてくれます。 

雨の日の蓮田のシラサギ

雨の日の蓮田のシラサギ posted by (C)kazg




雨の日の蓮田のシラサギ


雨の日の蓮田のシラサギ posted by (C)kazg





雨の日の蓮田のシラサギ


雨の日の蓮田のシラサギ posted by (C)kazg



雨の日の蓮田のシラサギ


雨の日の蓮田のシラサギ posted by (C)kazg



雨の日の蓮田のシラサギ


雨の日の蓮田のシラサギ posted by (C)kazg


こちらは、ダイサギ。 

雨の日の蓮田のシラサギ


雨の日の蓮田のシラサギ posted by (C)kazg




連写で撮影したタゲリのうち、見られる画像はこれくらいでした。暗くてカメラも被写体もぶれてしまいます。

雨の日の苅田のタゲリ
雨の日の苅田のタゲリ posted by (C)kazg

雨の日の苅田のタゲリ

雨の日の苅田のタゲリ posted by (C)kazg


大きくトリミングしてみます。


翼の微妙な色合いが少しだけ判別できます。

いつかまた、明るい時に会えたらいいな。

今日はここまで。


nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 12

doudesyo

おはようございます。
タゲリ来ているんですね!綺麗な色合いが好きですー。
こちらも来ている頃ですがまだ見てません。^^;
by doudesyo (2015-11-17 07:20) 

kazg

doudesyo様
数年ぶりに、見つけました。コンディションはいまいちでしたが、証拠写真は残せました。明るい場所で、もっと近くで、出会いたいのですが、、、。
by kazg (2015-11-17 08:15) 

otokomaeda

もみじが良い色ですね。今年はまだ、こんな綺麗なもみじに行き当たっていません。高知は暖冬なのかな。そう言えば11月半ばなのにコタツもストーブも出してないですね。
by otokomaeda (2015-11-17 13:15) 

kazg

otokomaeda様
ずっと以前(1972年かな)、総選挙があった年の11月は、寒かったですね。風邪で寝込みました。
こちらも、まだ、ほとんど暖房が要りません。そろそろ灯油を買おうかどうしようか、という感じです。
by kazg (2015-11-17 15:03) 

majyo

まだ紅葉らしいものを観ていません
きれいですね。
今日、モミジの落ちた葉を拾っている人がいました。
モミジは赤くなっていました
by majyo (2015-11-17 15:14) 

kazg

今年は、まだ、紅葉の「名所」を訪ねるチャンスがありません。でも、ナンの変哲もない近所の公園で、紅く色づいたモミジを見つけたので、得した気分です。
by kazg (2015-11-17 22:48) 

美美

タシギにタゲリ、綺麗な鳥が見れて良いですね。
羨ましい限りです(^^
by 美美 (2015-11-17 23:03) 

kazg

美美様
ラッキーな出会いでした。
もっと明るい、コンディションの良い時に見たいなと、欲深いことを思っていると、罰が当たりますかね?
by kazg (2015-11-17 23:48) 

美美

バーダー、ウォッチャーは皆同じことを思いますから
罰は当たらないと思いますょ^^
by 美美 (2015-11-18 20:19) 

kazg

美美様
ありがたきお言葉、、、です。
by kazg (2015-11-18 23:47) 

momotaro

「名所での紅葉狩りを楽しむチャンスがまだありません」とありますが、ご近所のモミジほど美しい紅葉はないのでは?
タゲリって、スタイルも翼の色も綺麗な鳥なんですね〜
by momotaro (2015-12-02 22:11) 

kazg

momotaro 様
近所の紅葉は、貸切なので、思えば贅沢です。
タゲリは、近づいてみたことがありませんので、自分の写真を見て姿や色に関心したりしています。
by kazg (2015-12-03 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。