SSブログ
<

洗われて深山の紅葉艶競う [折々散歩]

雨が続きます。

雨の日散歩の撮影をどうすべきか?最近ちょっと考えました。

まず思いつく一つの方法は、防塵防滴のfuji finpixS1を使うこと。これは、有力な選択肢です。

一眼レフを持って歩きたい時は?私の所有機材のうち、PENTAXk10もk5Ⅱも、防塵防滴仕様ですので、雨にも強いのですが、残念ながら防塵防滴レンズを持っていません。と言うわけで、ヤフオクをしばし眺め、「wr」仕様のレンズの中古品を見比べては、ほとんど誘惑に負けそうになりながら、やっとの事で思いとどまりました。


そして考えました。カメラを防水カバーで覆ってあるけばいかが?と言うわけで、市販の防水グッズを色々見比べ、手ごろな価格のものを買おうかなと思いついたのでした。

が、ネット検索で、さらにこれを上回るアイディアを教わりました。

100均ショップで売っている「シャワーキャップ」を使う方法。早速試してみました。12枚入りで、100円です。これでカメラを覆い、レンズフードに輪ゴムで
固定します。ファインダーに当たる部分だけをおおざっぱに切り取って、食品用ラップをセロテープで貼り付けると、視認性が向上しました。

PENTAXk10に、マニュアルフォーカスレンズをAF化する魔法のアダプターを介して、smc PENTAX-M 50mm f1.4というオールドレンズを装着してみました。念のために、望遠撮影も想定して、fuji finpixS1も一緒に持ち歩きました。

結局、軽快な散歩とは言えません、、、、。 
雨に洗われて、色鮮やかな紅葉が艶(えん)を競い合っています。

 深山公園の紅葉

深山公園の紅葉 posted by (C)kazg



深山公園の紅葉


深山公園の紅葉 posted by (C)kazg 
深山公園の紅葉
深山公園の紅葉 posted by (C)kazg 


深山公園の紅葉
深山公園の紅葉 posted by (C)kazg
今日はこれにて。


nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
良いですねぇ、オールドレンズ、味があります。
僕もこれからオールドレンズを蒐集しようかと
思っています。安く入手できますしね(^^)
by johncomeback (2015-11-19 15:47) 

ゆうみ

雨の中の撮影私もシャワーキャップ使ってます。
雫がとても綺麗ですね。
by ゆうみ (2015-11-19 19:14) 

kazg

johncomeback様
sonyのカメラも、オールドレンズとの相性がいいようですね。
> 安く入手できますしね
それそれ。それが一番です(笑)。
by kazg (2015-11-19 21:15) 

kazg

ゆうみ様
シャワーキャップの先輩でしたか(笑)。本当にスグレモノですね。
雫は、なぜか強く心を惹きつけるものがあります。
by kazg (2015-11-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA