SSブログ
<

コサメビタキでしょうか?の巻 [今日の「これなあに」?]

久しぶりに、岡山後楽園を散歩しました。

前回訪ねたねたのは、梅雨入りの頃でしょうか?

下の記事で書いた、菖蒲や紫陽花が盛りで、古代蓮(大賀ハス)が咲きはじめたころだったとおもいます。思えばご無沙汰したものです。

◆カメラ手に順番待ちの菖蒲池

今回の訪問の、一番のきっかけは、ある珍鳥が見られるかも、という情報をいただいたためです。そういえば昨日の記事でも書きましたが、この季節、毎年のように後楽園散歩を楽しんでいます。

3年前も◆続 今日の「これなあに?」、去年も、◆嘆けるか 怒れるか はた?百舌鳴かず等の記事を書いたのがこの時分です。一昨年は?大腿骨骨折で入院していた父親の見舞いなどで、時間を費やしていました。おかげさまで、いまは回復して、元気です。

いつものように岡山城を眺めながら周縁の遊歩道を歩きます。















気温はまだ高いのですが、入園してみると、緩やかに秋色が進んでいるようです。


ガンバナは、今年も咲いていました。







鯉の緋色も鮮やかです。





園内からの岡山城の眺めです。







手前の井田には、稲穂が頭を垂れています。



ところで、今日は、こんな物騒なニュースが流れました。

地元紙「山陽新聞」web版から引用します。







 16日午前10時ごろ、岡山市の岡山放送から、「『岡山城の天守閣に爆弾を仕掛けた』とのメールが送られてきた」と岡山中央署に通報があった。

 同署員らが城内を捜したが同日正午現在、不審物は見つかっていない。同署によると、メールは午前9時40分ごろ送られてきたとみられ、悪質ないたずらとみて威力業務妨害容疑で送信者を調べている。

 岡山城を管理する同市は観光客の入場を制限。城の入り口などに「閉館しました」と張り紙をし、職員が観光客に対応した。天守閣にいた約20人は外に避難させた。

ちょうど、園内からお城を眺めていた頃かもしれません。

世界中に頻発する無差別テロはもってのほかですが、それに乗じた爆破予告も、「悪戯」とは呼べません。

同じ岡山市で、2月には、こんなニュースもありました。







  岡山市に29日、「市内の中学校に高性能な爆弾を仕掛けた」とする爆破予告のメールが届いた。市教委はすべての市立中学校38校と、同じ敷地にある小学校・高校3校で児童・生徒計2万345人を一斉下校させた。岡山県警は威力業務妨害容疑で捜査を始めた。

 市教委によると、2月29日午前8時半ごろ、爆破時間を「29日午後11時20分」とするメールが同日未明に届いていたのを確認。県警に通報し、午前11時20分に爆発する可能性もあるとして、市内各校に下校を指示した。また、全教職員を校外に一時避難させた。1日は通常通り生徒らを登校させる予定にしている。

 県警は、各校の校舎や学校周辺で不審物がないか調べている。市消防局も消防車を各消防署に待機させ、警戒を続けている。(朝日新聞digital)

どうせ愉快犯で、実害はないだろう、と警戒心が鈍磨しがちなのは、怖いことです。

さて、後楽園訪問の本来の目当てである本命の珍鳥には結局出会えませんでした。残念。

ヒ目星の場所には、すでに大筒カメラを携えた先客が3名ばかり。また他にも、あちらこちらに鳥撮りカメラマンの姿が見えます。

先客の方にお聞きすると、コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキが姿を見せているとのこと。

それらしい撮り影が見えましたので、やみくもに写しては見たのですが、さてこれなあに?







































本命には会えませんでしたが、満足しています。

さらに満足を高める出会いもありました。それは次回。

今日はこれにて中締めといたします。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

yamagara22

最後の3枚はキビタキ幼鳥のようですね。
by yamagara22 (2016-09-17 19:06) 

kazg

yamagara22様
ありがとうございます。
そういえば、黄色っぽいなあとは思いました。
ほんとに、ここらの小鳥はそっくりに見えて、とてもみわけられません。
by kazg (2016-09-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA