SSブログ
<

孫たちと「専門外の」講演会を聞きに行きました、の巻 [折々散歩]

今日は蒸し暑い一日と思ったら、午後は強い雨がありました。

台風16号の影響が出始めているのでしょうか?

ムコ殿がチケットをたくさん買ったというので、娘夫婦と七ヶ月の孫に混じって、ジイジと中1、小3の孫も柔道家古賀稔彦氏の講演を聴きに行きました。

まずは、ファミレスでリッチな腹ごしらえ。















孫二人も、それぞれ、ちゃんと大人一人前を完食。大したものです。



これは後援会の案内チラシのコピーです。



ソウルオリンピックでは、優勝候補とされながら、3回戦敗退。バルセロナオリンピックでは、直前の練習で左膝に大けがをし、痛み止め注射を打ちながら、見事金メダルを獲得。つづくアトランタオリンピックでも銀メダルを獲得するなど、伝説的な選手時代から、引退後も、指導者として谷本歩実選手を金メダルに導くなどの実績の持ち主。そのお話には、道を究めた人の到達しうる真理を見ることができ、興味深くお聞きしました。

柔道はもとより、スポーツ一般も、無縁の衆生 でしかない私ですので、感想はここまでとしますが、孫たちにとっては、少々難しいが、良い刺激であったようです。

今日掲載の写真は、昨日の後楽園散歩で撮影した、キセキレイとセグロセキレイです。

岡山後楽園のキセキレイ

岡山後楽園のキセキレイ posted by (C)kazg 岡山後楽園のキセキレイ

岡山後楽園のキセキレイ posted by (C)kazg 岡山後楽園のキセキレイ

岡山後楽園のキセキレイ posted by (C)kazg

岡山後楽園のセグロセキレイ

岡山後楽園のハクセキレイ posted by (C)kazg

岡山後楽園のセグロセキレイ

岡山後楽園のセグロセキレイ posted by (C)kazg



岡山後楽園のセグロセキレイ

岡山後楽園のハクセキレイ posted by (C)kazg 



きょうはこれにて。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

momotaro

キセキレイ、黄色がよく出ていますね
鮮やか?あでやか?
by momotaro (2016-09-19 00:52) 

kazg

momotaro様
あいにく木陰で光量が不足気味でしたが、それでも目を引くデリケートな黄色です。
by kazg (2016-09-19 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA