SSブログ
<

秋の日曜日の絵日記、の巻 [折々散歩]

今日は強い雨との予報でしたが、朝に内に雨はやみ、曇りのち晴れの一日でした。

大阪に住む孫娘がもうすぐ3才の誕生を迎えますので、今朝は図書券とバースディカードを求めに、書店へ行ってきました。

書店に入ると、用もないのに長居してしまいます.

帰り道、先日タカブシギとアオアシシギに出会った蓮田を性懲りもなく訪ねてみました。該当記事以来、2度ほど覗いてみましたが、ちょうど蓮根の収穫の最中だったり、天候が悪かったりで、空振りが続きましたが、今日は、またラッキーな出会いがあり写真撮影にも成功しました。出し惜しみするわけでありませんが、写真画像の点検と整理に手間取っていますので、ご紹介は後日といたします。

これに勢いづいて、午後は、倉敷川近辺まで自転車を走らせて見ました。

あちらこちらでモズの姿を見ます。

曇って暗いのと逆光とで、鮮明に写りません。

s-E3230400.jpg
 
 s-E3230664.jpg

 

 

曇っていますが、静かな川の流れは、まぎれもなく秋の眺望です。

s-E3230527.jpg

 

 

 河畔と水上をながめてみると、鴨の数と種類が一気に増えていました。

 

s-E3230407.jpg

 

 

s-E3230410.jpg
s-E3230424.jpg

 

s-E3230431.jpg
 
 
カワウもリラックスしています。
s-E3230578.jpg

 

ナンキンハゼの枝が揺れていますのでよく見ると、キジバトが数羽、熟した実を無心についばんでいます。

s-E3230507.jpg
s-E3230517.jpg
 
 
s-E3230531.jpg
 

河原の茂みにこんな鳥が動いています。
s-E3230621.jpg
 
s-E3230631.jpg
 
s-E3230634.jpg
 
ジョウビタキ♀だと思います。
もしこれがジョウビタキだとすると、今シーズン初撮影です。

 

これからしばしば撮影のチャンスがあるはずです。
何かと言えば抱っこをせがみ、あちらへ行けこちらへ行けと命じる一歳児を抱っこして、夕方、表を歩木ながら、ふと空を見上げてみますと、青い空に印象的な白い雲が浮かんでいます。

鱗雲、鰯雲、鯖雲、羊雲、、といろいろな名前を思い出してみますが、どれがふさわしいのかわかりません。

 加藤楸邨の有名な句が思い出されたりします。

 鰯雲人に告ぐべきことならず

s-IMGP1134.jpg
s-IMGP1139.jpg



近所の公園で、小3の男の子と保育園年長組の女の子が、ママとサッカー遊びをしているのを眺めたりしているうちに、時間が経過したのでしょうか。「秋の日は釣瓶落とし」で、夕映えが雲を染めていきます。

 


s-IMGP1154.jpg
 
 
s-IMGP1147.jpg
 
s-IMGP1150.jpg
 
s-IMGP1157.jpg
 
s-IMGP1165.jpg
 
s-IMGP1168.jpg
 
s-IMGP1176.jpg

 

夕食は、一緒にママのカレーライスをごちそうになりました。

今日はここまで。

 

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

momotaro

人に告ぐべきことならず!でもいいですね、秋の雲。
夕映えがまた綺麗ですね。
カレーが美味しかったでしょう!
by momotaro (2016-10-24 05:33) 

はなだ

夕焼けきれいでしたね
by はなだ (2016-10-24 06:00) 

kazg

momotaro様
こんな雲。久しぶりに見ました。
もっと撮影に専念していたいところでしたが、片手で孫を抱っこして、片手で小型カメラのシャッターを押す曲芸ですので、気持ちは残りましたが、、、きれいな夕映えでした。

by kazg (2016-10-24 07:43) 

kazg

はなだ様
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
きれいな空でしたね。じっと見ているほどのゆとりもありませんでしたが。家に入るのが惜しいほどでした。
by kazg (2016-10-24 07:50) 

馬爺

のんびりと穏やかに一日が終わって行きましたね、心休まるいい日でしたね。
by 馬爺 (2016-10-24 08:41) 

mimimomo

おはようございます^^
秋の{風情}が良いですね~小鳥さんも素敵な被写体になってますね^^
by mimimomo (2016-10-24 09:28) 

クッキー

本当に秋の日は釣瓶落とし、すぐに暗くなりますね。
残念ながら「釣瓶」を知らない方が多いので((+_+))
by クッキー (2016-10-24 11:21) 

kazg

馬爺様
はい。ありがたいことです。
暑くも寒くもない、しのぎやすい気候月尽くと嬉しいのですが。
by kazg (2016-10-24 12:09) 

kazg

mimimomo様
暑い暑いと思っているうちにも、木の葉も色づき始めています。
花や鳥の様子も秋らしく変わってきていますし、、、。
by kazg (2016-10-24 12:14) 

kazg

クッキー様
おっしゃるとおり、「釣瓶」を説明するのもなかなか難しいですものね。
by kazg (2016-10-24 12:15) 

風船かずら

本当によいところですね。写真を拝見しながら、昔育った故郷の景色を思い出しています。関東と倉敷では西と東ですが、日本の風景はやさしいですね。
by 風船かずら (2016-10-24 15:38) 

yamagara22

いよいよ冬鳥シーズン到来ですね。
by yamagara22 (2016-10-24 18:43) 

hikaru-eg

夕映えが雲、キレイですねー♪
カレーライス、おかわりして食べ過ぎになります(^_^;)
by hikaru-eg (2016-10-24 18:57) 

kazg

風船かずら様
おっしゃるとおりですね。故郷から遙かに遠いはじめての場所でも、旅の途中、車窓から見る景色がわけもなく懐かしく思える経験をしたことがしばしばあります。
by kazg (2016-10-24 18:59) 

kazg

yamagara22 様
楽しみ楽しみ、、、です。
by kazg (2016-10-24 19:01) 

kazg

hikaru-eg様
この季節、空気が澄んでいるからでしょうかねえ。
毎週のようにカレーライスですが、飽きることのないメニューですね。
by kazg (2016-10-24 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA