SSブログ
<

動転のち仰天、終わりよければオールラッキー、の巻 [折々散歩]

今日一日の緩やかな行動設計はこうでした。

朝、お散歩の支度をして、宅急便の営業所まで、大阪宛の荷物を持ち込む。中身は3才の誕生祝いの図書券やお菓子など。その足で、深山公園を一周散歩して、紅葉の様子や冬鳥のご機嫌を伺い、健やかに帰宅し、昼食を摂って.午後は心静かに本を読んだりブログの訪問と更新を楽しむ、、、つもりでした。

ところが、用意したカメラバッグを自動車に積み込んで、いざエンジンをかけようと思って、何気なくポケットを探ると、あれ!?財布がありません。

動転して家の中に引き返し、心当たりを家捜ししますが、どのズボンのポケットにも、あるいはまた上着のポケットにも、常用のカバンの片隅にも、テーブルの炭、パソコン机の資料の間にも、影も形も見あたりません。思いがけないところに置き忘れている可能性もあろうかと、居間、寝室、客間、旧子ども部屋、手当たり次第ひっくり返してみますが無駄。自動車の中に滑り落ちていることもよくあるので、運転席、助手席、後部座席の上と下、床の隅から隅までのぞき込み、手を差し入れて探りますが、駄目。

ひょっとして外で落としてきたかと、いよいよ最悪のケースが頭をよぎります。

ところで、財布の中身は???と腹の中でひそかに思い出してみます。

現金はほとんど入っていません。小銭がほんの少々です。威張って言うことでもありませんが、これはいつものことです。

銀行のキャッシュカード、クレジット機能もついています。これは早速停止手続きが必要か?

運転免許証、再交付申請が必要か?

国民健康保険証(カード)困ったな、これも再交付申請?

いろいろなお店のポイントカード、会員証等々、当面緊急を要するものはないけれど、再交付が必要か?

病院の診察カードがいっぱい。それぞれ再交付の手続きが必要?

後楽園の年間パスポート。再交付ってできるのかな?それとも失効か?

とりあえず、警察に遺失物届けを出すのが先決かな。

それでも、呆気なくどこかから出てきたのではみっともないので、その前に念のため、昨日の行動を追い、落としていないか確認することにしよう。

財布の存在を最後に記憶しているのは、書店で図書カードを買った時です。まずは書店に電話して、落とし物が届いていないか確かめることにしようと思いましたが、営業開始時刻は10時。まだまだ早すぎるので、その前にできることは?

まず、とりあえず宅急便を送ります。営業所まで行くだけの気持ちのゆとりがありませんので、最寄りのコンビニで片付けることにします。

続いて、他の心当たりを探ります。昨日は、本屋から帰って、昼食を摂り、自転車で倉敷川河畔まで走ってきたのでした。同じコースを、走ってみることにします。

昨日と比べると明るい良いお天気です。

川の流れも青々として、鴨たちも気持ちよさそうです。 







昨日見た野と同じ個体でしょうか?ジョウビタキ♀のお出ましです。







もっとゆっくり遊びたいところですが、気持ちがせかされます。

このあと通った道筋を、正確にたどって帰路につきますが、見つかりません。

昨日は知事選挙の投票日でした。そういえば自転車で投票に行きました。その経路もたどってみます。・・・しかし、落とし物は見つかりません。

家に帰り着いた頃には、十分10時を過ぎていましたので、書店に電話して、落とし物が届いていないか訪ねました。しばらく間があって、「ないようです」と気の毒そうな返事。

いよいよ万事休すです。

万策尽き果てて、後は一つ一つ各方面に連絡を取って、遺失届と再交付の手続きを進めていくしかないな、と覚悟しつつ、あきらめ悪くもう一度家捜しです。

と、ありました。「離れ」のトイレの床に。落ちていたと言うよりも置いていたのですね。

いやはや、独り相撲のオソマツでした。

午後、少し取り戻すことのできた心の落ち着きをバネに、当初の計画通り、深山公園を歩いてみました。小鳥もモミジもあることながら、散歩の終わりに覗いた赤松池。

オナガガモ、ヒドリガモが飛来していることは先日ご報告しましたが、今日は個体数が増えていました。



深山公園のヒドリガモ

深山公園のヒドリガモ posted by (C)kazg 深山公園のヒドリガモ

深山公園のヒドリガモ posted by (C)kazg 深山公園のヒドリガモ

深山公園のヒドリガモ posted by (C)kazg




そして、このヒドリガモの群れの中に、少し色合いの異なった個体が混じっていました。

M師が以前教えてくださったアメリカヒドリではないかと思うのですが、どうでしょう?
ps.ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑種とみるのが正しいようですね。

深山公園のアメリカヒドリ

深山公園のアメリカヒドリ交雑種 posted by (C)kazg 深山公園のアメリカヒドリ

深山公園のアメリカヒドリ交雑種 posted by (C)kazg 深山公園のアメリカヒドリ

深山公園のアメリカヒドリ交雑種 posted by (C)kazg 深山公園のアメリカヒドリ

深山公園のアメリカヒドリ交雑種 posted by (C)kazg 深山公園のアメリカヒドリ

深山公園のアメリカヒドリ交雑種 posted by (C)kazg


今日はこれにて。
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(2) 

nice! 34

コメント 18

Sparky

読んでいるこちらもハラハラしました。
見つかってよかったです。
by Sparky (2016-10-24 23:09) 

hatumi30331

見つかって良かったね。^^
こういう事多いよ。
忘れたり〜思い込んだり〜
これも老化かな?^^;

ジョビちゃん、可愛い〜〜♪^^
冬の鳥たち、やってきてるね。
by hatumi30331 (2016-10-24 23:18) 

ファルコ84

無くしもの、時折有りますね!
特に急いでいるときは最悪です。
そのたびに思うこと、
携帯のように音で呼び出せないものか!
by ファルコ84 (2016-10-25 09:18) 

馬爺

よかったですね、置いたのを私も時々忘れますね、特に財布が多いですね。
by 馬爺 (2016-10-25 11:51) 

tochimochi

これ、私もよくあります。
あるべきところに無いとパニックになってしまいます。
それまでの行動を振り返っても見つからないとさらに・・・。
でもふっと見つかるんですよね。
歳とともに記憶力の低下しています。
by tochimochi (2016-10-25 12:44) 

yamagara22

財布見つかって良かったですね。紛失するとカードが入っているので大変ですよね。アメリカヒドリというよりは、ヒドリガモとの雑種かも知れませんね。
by yamagara22 (2016-10-25 16:45) 

majyo

財布はお金はともかく カード類がありますから
無くしたら大変ですね
でも、見つかって良かったです
病院のトイレの棚に財布別れたことがあります。
買い物に行き帰りに寄った時です。

by majyo (2016-10-25 19:43) 

kazg

Sparky 様
お恥ずかしい。ご心配をおかけしました。ペコリ。
by kazg (2016-10-25 19:49) 

kazg

hatumi30331 様
「老化」の足音に驚かされることしばしばです。
ジョビ君にももうすぐあえるかな?
by kazg (2016-10-25 19:51) 

kazg

ファルコ84様
>携帯のように音で呼び出せないものか!
同じことを思いました。それとも、巾着袋に入れて首からひもで提げ、腹巻きの中にしまうか(笑)。
by kazg (2016-10-25 20:01) 

kazg

馬爺様
そうですか。そうお聞きして少し救われます(笑)
by kazg (2016-10-25 20:03) 

kazg

tochimochi 様
大事にしまっていたり、気をつけて前もって用意しておいたようなものが見あたらないこともしばしばあります。たいてい出てくるものだ、と思いつつも、見つからないとパニックになります。
by kazg (2016-10-25 20:08) 

kazg

yamagara22 様
カードの紛失がこわいですね。
>アメリカヒドリというよりは、ヒドリガモとの雑種かも知れませんね。
ありがとうございます。そのように訂正します。
by kazg (2016-10-25 20:11) 

kazg

majyo様
カードごと落とすと悲劇ですね。
キャッシュカードは落として失効手続きをしたこともありますし、遺失物として交番に届けていただいたこともあります。性懲りもなく繰り返すと、我ながら情けなくなります。

by kazg (2016-10-25 20:15) 

馬爺

たまには防湿庫から脱出させてあげてくださいな、645ででも写しに行くんですよ、スキャナーは12用の為にLEDのに買い換えたんですよ。
by 馬爺 (2016-10-25 21:41) 

kazg

馬爺様
心惹かれるお誘いです、、、
by kazg (2016-10-25 21:57) 

momotaro

探し物、メガネ、携帯、カード入れ、キーホルダーも毎度です!
by momotaro (2016-10-26 10:41) 

kazg

momotaro様
まったく同様でございます。
お聞きして、ちょっと安心しました(笑)
by kazg (2016-10-26 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA