SSブログ
<

細かい違いに気がつかない、の巻 [今日の「これなあに」?]

「細かいところが気になるのが僕の悪い癖」と、TVドラマ「相棒」の杉下右京警部は口癖のようにおっしゃいますが、私も、人が気にしない細部が気になることは時にあります。
特に、言語表現や言葉遣いについてそれを感じることは少なくないかも知れません。
 あけがたには  藤井貞和

夜汽車のなかを風が吹いていました。
ふしぎな車内放送が風をつたって聞こえます。
・・・・・よこはまには、二十三時五十三分
とつかが、零時五分
おおふな、零時十二分
ふじさわは、零時十七分
つじどうに、零時二十一分
ちがさきへ、零時二十五分
ひらつかで、零時三十一分
おおいそを、零時三十五分
にのみやでは、零時四十一分
こうづちゃく、零時四十五分
かものみやが、零時四十九分
おだわらを、零時五十三分
・・・・・・・
ああ、この乗務車掌さんはわたしだ、日本語を
苦しんでいる、いや、日本語で苦しんでいる
日本語が、苦しんでいる
わたくしは目を抑えて小さくなっていました
あけがたには、なごやにつきます

この乗務車掌さんのセンスも、それに共感する作者の思いや感性も、よくわかります。
いつでもどこでも「沖縄」や「震災被害者」や「被爆者」に、安直に「寄り添う」と言ってのけることができる鈍い言語感覚には違和を感じます。
1・2滴の涙を流したかどうかで「号泣」と報じるテレビのアナウンスや雑誌の見出しも、気になって仕方ありません。「目頭を熱くした」、とか「涙ぐんだ」で、十分じゃありませんか。せいぜい「すすり泣きの声を漏らした」でよろしいのではないでしょうか?
敬譲表現の乱れなど、他にも気になることは多々ありますが、心のこもった親身の言葉なら、言い回しはどうあれ胸に響くことも多いので、要は内容を伴わない大げさな表現や、心のこもらない美辞麗句の、「細かいところが気になるのが僕の悪い癖」なのかも知れません。
その反面で、当然気がついてしかるべき「細かいところ」に気づかないうかつさも、生来のものかと思われます。
たとえば、「細かいところ」がアイマイで、鳥の識別に苦慮することはしょっちゅうです。
ほとんど無意識に見分けられるのは、せいぜい、子どもの頃からなじんでいるスズメとツバメとカラスの違いくらいです。それも、ハシブトカラス、ハシボソカラス、ヤマガラス、、、の見分けとなると自信がありません。
稲刈りが進んだ田圃。

カラスの群れが見えます。





蓮田は、すっかり枯れ葉状態です。
正面に常山が見えます。



昨日、見かけたシギですが、いつものことながら、なかなか見分けがつきません。
これは先日も見たタカブシギだと思うのですが、、、。
撮影している時は、別の種類だと思い込んでいました。
蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg 蓮田のタカブシギ

蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg

蓮田のタカブシギ


蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg

蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg

蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg 蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg 蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg

蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg 蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg 蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg 蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg 蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg 蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg

蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg

蓮田のタカブシギ
蓮田のタカブシギ posted by (C)kazg
ちょっと離れた場所に、飛び抜けて小さなシギがいました。写りが今ひとつはっきりしませんが、これなあに?





トウネンとかオジロトウネンとか言う名前が頭をよぎるのですが、、、。

また別の蓮田に、こんなシギがいました。
これなあに?





タシギでしたでしょうか?


「声優の肝付兼太さん死去」というニュースが流れています。ネットで表題を見た時、肝付兼太さんに心当たりがありませんでした。読んで、スネ夫役の声優さんだと知りました。失礼しました。
スネ夫については、過去にこんなにたくさんの記事に登場いただきました。
◇洒落にもならぬ911の119、の巻
◇取り急ぎ、岡山空襲の日を走り読み、の巻
◇シリーズ故事成語クイズ(その1)
◇ジャイアンとスネ夫に関する覚え書き、の巻
◇昨日の「今日の暦」ーーー3月10日のえとせとら
◇オバマよ!お前もジャイアンか!
特に、一番下の◇オバマよ!お前もジャイアンか!は2013年の10月25日、つまり今日付の記事でした。

肝付さんは、ほかに「銀河鉄道999」の車掌、「おそ松くん」のイヤミ、「元祖天才バカボン」のおまわりさん、「忍者ハットリくん」ケムマキ・ケムゾウ、「オバケのQ太郎」のゴジラ、
ハカセ、「怪物くん」のドラキュラ、「それいけ!アンパンマン」のホラーマン、「21エモン」のオナベ、「ジャングル黒べえ」の黒べえ、「にこにこぷん」のはじゃじゃ丸など、多彩なキャラクターを演じ、時代時代の子どもたちに親しまれてきました。「ドカベン」の殿馬一人を演じたのも彼だったのですね。秘打白鳥の湖はじめ、印象的なキャラクターでした。
 ご冥福をお祈りします。ジャイアン役だった、たてかべ和也さん共々、安らかにおやすみください。

 


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 30

コメント 8

馬爺

日本語は難しいですね、イントネーション一つで変わるんですからね。
関東と関西では同じものでも違った表現ですからね。
一時代を築いた方々が居なくなって行き寂しくなりますね。
ご冥福をお祈りいたします。
by 馬爺 (2016-10-26 16:16) 

kazg

馬爺 様
おっしゃるとおり、言語は生活そのもの、人生そのものですから、表面づらをなぞってわかったつもりになってもわからない難しさがありますね。
最近とみに、親近感ある方の訃報を聞くことが多くなりました。さびしいことです。
by kazg (2016-10-26 18:23) 

yamagara22

タシギが見られて良かったですね。
by yamagara22 (2016-10-26 19:00) 

majyo

新米を頂いています。よい時期ですね
スネ夫さん亡くなられた事知りました。
名前だとわからないです。
日本語は難しい。コメントでも多分間違えているでしょう
by majyo (2016-10-26 19:17) 

kazg

yamagara22様
タシギ、目をひきますね。

by kazg (2016-10-26 20:31) 

kazg

majyo 様
新米、最高のごちそうですね。
日本語に限らず、言葉は、検挙に真実を捕らえ伝えようとしているかどうか、相手への思いやり、慮りが込められているかどうか、が、生命なのだとお思います。
by kazg (2016-10-26 20:43) 

momotaro

> この乗務車掌さんのセンスも、それに共感する作者の思いや感性も、よくわかります。
まったく、指摘されると私も気がつきます。無神経でも言えちゃうけれど、気を遣い出すと結構大変ですね、おもしろ〜い!
by momotaro (2016-10-27 22:28) 

kazg

momotaro 様
何でもコピペで済ますことができる神経の持ち主であるどこかの首相には、まったく関係のないセンスでしょうけれど、、、。
by kazg (2016-10-28 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA