SSブログ
<

突として鴫の群舞や枯蓮田 [折々散歩]

最近何度か蓮田のシギの写真を掲載してきましたが、先日タカブシギの群れに遭遇しましたので、今日はそれを中心にご紹介します。いっせいに飛び立ち、いっせいに移動しては採餌する様子は圧巻でした。

最初の写真は、pentaxk10d+kenkoミラーレンズ500mmで写したものを少しトリミング。






以下、pentaxk5+AFデジボーグ(60ed)の写真を数枚。

クリックするとフォト蔵の画像が別窓に開き、拡大画像がごらんいただけます。

蓮田のタカブシギの群れ

蓮田のタカブシギの群れ posted by (C)kazg



蓮田のタカブシギの群れ


蓮田のタカブシギの群れ posted by (C)kazg



蓮田のタカブシギの群れ


蓮田のタカブシギの群れ posted by (C)kazg





蓮田のタカブシギの群れ


蓮田のタカブシギの群れ posted by (C)kazg



蓮田のタカブシギの群れ


蓮田のタカブシギの群れ posted by (C)kazg



蓮田のタカブシギの群れ


蓮田のタカブシギの群れ posted by (C)kazg



蓮田のタカブシギの群れ


蓮田のタカブシギの群れ posted by (C)kazg

トリミングしてアップで見てみます。ミラーレンズとAFデジボーグの画像が混在しています。
























同じ蓮田にこの鳥もいました。コチドリでしょうか?



















下の写真は、何年も使わないまま放置していたpentaxz-5pを持ち出し、装填したまま残っていたフィルムで写した蓮田です。

経年相応の変質・劣化が否めませんが、枯れた風景には似合っているとも言えルカも知れません。(笑)



今日はこれにて。


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 12

hatumi30331

タカブシギ?
スゴい団体さん!^^
今日は暑かった。
by hatumi30331 (2016-11-12 23:28) 

hikaru-eg

何年も使わないまま放置していたと思えませんねー!
奇麗に残っていますねー\(◎o◎)/
by hikaru-eg (2016-11-13 01:15) 

yakko

お早うございます。
こういう光景を見たことがないので感動しました。(。)カンド-
by yakko (2016-11-13 09:11) 

kazg

hatumi30331様
小春日和というよりも、日差しが暑いほどでしたね。気温の変動が大きくて、身体にこたえます。
by kazg (2016-11-13 12:19) 

kazg

hikaru-eg様
意識の中ではそんなに昔のこととは思っていないのに、実際には年月が経っていた、という野が正直な実感です。
by kazg (2016-11-13 12:22) 

kazg

yakko様
群れの飛翔は、私も初め見る光景で、驚きました。
日によっては一羽も見つからない時もありますし。
by kazg (2016-11-13 12:24) 

yamagara22

シギチ類が沢山見られるんですね。メダイチドリではないでしょうか。
by yamagara22 (2016-11-13 17:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日本で2番目に「ラムサール条約」に登録された「伊豆沼」に
渡り鳥がやって来ているようなので、撮りに行こうと思っています。
by johncomeback (2016-11-13 20:00) 

cyoko1112


こんばんは。
タカブシギ可愛い鳥ですね、足も長くてスマート!!
by cyoko1112 (2016-11-13 21:22) 

kazg

yamagara22様
ご指摘ありがとうございます。
ほんとに、見分けが苦手です。
コチドリもメダイチドリも、同じように見えてしまいます(汗)。
ただ、かわいい鳥という点では共通してますが(居直り)。
by kazg (2016-11-13 23:12) 

kazg

johncomeback様
「伊豆沼」近くて良いですね。うらやましいです。
sigma50-500mm、出番ですね。グッドラックを祈ります。
by kazg (2016-11-13 23:17) 

kazg

cyoko1112 様
ほんとにそうですね。今年初めて、お近づきになった鳥さんです。
by kazg (2016-11-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA