SSブログ
<

小春日にやおら背伸びの緑亀 [折々散歩]

急に冷え込んだかと思うとまた穏やかな陽気です。
「第2回岡山マラソン」が開かれ、私の居住地近くも走行コースになっています。
昨年は、この記事◇白玉の 歯にしみとほる 出会いかな(意味不明)で紹介しましたが、沿道で観戦しました。今年はパスすることにしましたが、沿道が交通規制で、車での移動が制限されます。
まずは、ぶらり散歩としましょうか。

家を出るとすぐ、電柱のムクドリに気がつきました、

群れて飛んでいきます。

小川の向こうの、楠の梢に群がっています。





朝露の降りた土手道に、ひっそりさいているのは、ホトケノザの花でしょうか。








この黄色い花はオニノゲシでしょうか?葉っぱにいかめしいトゲが目立ちます。

ここ数日の冷え込みで、蝶の姿を見ないなと思っていましたが、今日は陽気に誘われてヤマトシジミのお出ましです。

久しぶりのベニシジミも見ました。

ヒャクニチソウに止まるヒメアカタテハ。

キバナコスモスに止まるヒメアカタテハ。








ピラカンサスと小さな赤とんぼ

かぐわしい黄色の小菊に、アブでしょうかハチでしょうか?

コスモスの花にも、、。

バッタもいました。

陽気に誘われてミドリガメが甲羅を干しています。
伸びをするように、首を伸ばしています。

小春日にやおら背伸びの緑亀

いつもは、カメが並んで日向ぼっこする場所に、コガモが並んでいます。
やれコガモ ここはコガメの定位置ぞ

のどかに水面を滑っています。





コスモスも、温かい日差しがこころなしかうれしそうです。
































これはヒメジョオンでしょうか?

こんな小春日和の一日でしたが、さすがに田園風景は冬の装いです。





わずかに、苅り残された稲が、黄金色に輝いています。



散歩中、道べりの畑の様子をうかがってみますと、あちらでもこちらでも、玉ねぎが植えられています。ここ何日か、玉ねぎの苗を探してあちらこちらのホームセンターを訪ねて見ますが、あいにく売り切れ状態が続いていて、やや焦り気味でした。

午後、交通規制が解除されたのを見計らって、ホームセンターのはしごをしようと出かけました。昨日は「売り切れ」でしたが、念のためにまず直近のホームセンターを訪ねてみると、幸いに今日入荷の苗を見つけ、買って帰りました。

汗をかきながら植え付けを済ませ、今期の「農作業」にひとまずきりをつけることができました。うまく活着してくれればお慰み。

 



さて、ここで重大な訂正があります。

一昨日の記事◇小春日や古りたるフィルムいとほしむで、昔の未現像フィルムのうちの一本が白黒フィルムだったことをご報告しました。そしてそれが30年前のもので、水濡れによる劣化にもかかわらず、幼少時の長男の画像があらわれたと「感激」の記事をしたためたのでした。

ところが、きょう、娘(話題の長男の妹)から、「白黒写真、たぶん(孫の)○○ちゃんじゃない?」とメールが入りました。

ママも、場所に覚えがないし、どっちだろう?と迷っているそうです。

いつ?どこ?だれ?妻と二人、頭を抱えこんで、悩みました。

これが幼時の長男です。



妹と一緒に。

 

東京江東区にいるころ、写真屋さんに写してもらったたった一枚の記念写真です。

妹は、今はもう少しかわいくなっています(笑、ゴマスリスリ)。





そしてこれが、放置フィルムの男の子。



着ている服は、孫のものであるらしい。
とすると、いつどこで写した写真だったのでしょうか?

30年も前の写真と書いたのは大錯覚で、10年ほど前の写真ということになりましょうか?

遠い記憶をまさぐっても、どうもはっきり思い出せません。

写真に写りこんでいる遊具などをヒントに、県内の遊園地のネット画像をあれこれ検索してみた結果、ようやく目星がつきました。

なんだ、ごく近所にあるこの公園らしい。



そういえば、いつか行ったことがあったっけ?というようなレベルで、妻も私もはっきりした記憶が浮かびません。ああ情けない。

皆さま、この度はとんだ人騒がせで、申し訳ありませんでした。平にご容赦たまわりますよう、、。

娘は「(父子は)あまり似てないと思っていたけれど、似ているもんだねえ」と感慨を漏らし、ママも「パパは自分かもしれないけどわからん、と言ってました。似てるんですね」と、言いました。

おあとがよろしいようで。


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

momotaro

ウチの放置フィルムも何年間放置したものか見当もつきません。覚えていないから現像意欲も薄いんですよね・・・
by momotaro (2016-11-14 06:04) 

kazg

momotaro様
フィルムは、中身をのぞいてみることができないので、すぐに現像に出さなかったものは、関心も薄れ、現像意欲が薄れてしまいますね。
by kazg (2016-11-14 07:41) 

yakko

お早うございます。
鳥 蝶 野の花・・・たくさん 楽しませて頂きました。(_ _)
うちにも写真とフィルムがたくさんあります。私はコンデジで初めてカメラに触りました。今は便利な時代ですね〜 押し入れイッパイのアルバムに娘達が困るだろうと今から心配しています。
by yakko (2016-11-14 09:34) 

馬爺

写真を見てもどうも記憶がはっきりしないですね、特に娘など古い写真を見て孫と間違えることがしばしばですよ。
by 馬爺 (2016-11-14 11:35) 

kazg

yakko様
アルバム、場所を取りますね。歴史がいっぱい詰まっていますから余計に。
by kazg (2016-11-14 20:21) 

kazg

馬爺 様
お聞きして、私だけじゃなくて安心しました(笑)
by kazg (2016-11-14 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA