SSブログ
<

その頬に黒斑見えず栴檀の枝に群るるはニュウナイスズメか、の巻 [今日の「これなあに」?]

冷え込みが続きます。

中国地方も豪雪に見舞われ、県北部でも記録的な積雪が続いているようです。

わが居住地付近は、予報では雪マークが示されているものの、昼間は寒風吹きすさぶ中ながら、陽射しがありました。今日は土曜日で、託児所業務が免除になりましたので、久しぶりに近所を中距離散歩してみました。

携行したのは、PENTAXK10D+TAMRONsp500mmf8です。

コガモ、いつもの通り、寒いのに水の中。







カワラヒワが枝先で寒風に吹かれています。



またまたカワセミに遭いました。



上空にミサゴが舞っていました。











レフレックスレンズ(ミラーレンズ)は、500mmの割りにはコンパクトです。上の写真は、いずれもノートリミングでこの程度の大きさに写りますから、MFでのピント合わせさえ苦にしなければ、散歩のお供としては好適です。

ジョウビタキ♀です。すこしだけトリミングします。











ところで、センダンの枯れ枝に止まるこれなあに?

右の方に止まっているのはキジバトですが、わからないのはスズメのような小鳥の群れ。



















































ニュウナイスズメでしょうか?

下は普通のスズメでしょうね。











ほっぺにはっきり黒い斑紋があります。

今日はこれにて。

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

hatumi30331

おかげさまで快調に撮り歩きしてます。
皆さんのおかげで鳥を撮るのも慣れて来たような?^^

スズメみたいな鳥さん。
可愛いね。^^
by hatumi30331 (2017-02-12 09:36) 

Enrique

私は子供時代,スズメをとって食べていましたが,スズメとニュウナイスズメの区別は分からないですね。人間,興味の対象が異なると,目が節穴になるようです。
by Enrique (2017-02-12 19:33) 

kazg

hatumi30331様
回復、何よりです。撮り歩き、お互い、ハッピーですね。同じ鳥がそちらでもこちらでも出迎えてくれるのが、面白いですね。
スズメもスズメみたいな鳥も、可愛いです。

by kazg (2017-02-12 19:41) 

kazg

Enrique様
>興味の対象が異なると,目が節穴になる
おっしゃる通りですね。
by kazg (2017-02-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA