SSブログ
<

悩みはつきない携行レンズ選び、の巻 [折々散歩]

最近、tamronSP500mmというレフレックスレンズ(ミラーレンズ)を持ち歩く機会が増えています。望遠性能のわりに、軽量コンパクトで お散歩カメラとして好適感を覚えています。ただ、マニュアルフォーカスの手間を覚悟し、画質は妥協して、「散歩が主、写真は証拠写真と割り切って使うという前提ですが。

曇り気味のお天気でしたが、今日の散歩のお供も、SP500mm。

まずはヒヨドリ。

以下、今日の画像は、大部分トリミングしています。。


メジロ。







ッジョウビタキf♀。



コガモ雄







コガモ♀





ハシヒロガモ♀



カワセミにも会いました。



画質を言うと、やっぱり標準的な望遠ズームレンズに軍配が上がります。

たとえば、SIGMAAPO70-300mmで写した昨日のジョウビタキ♀。







同じくSIGMAAPO70-300mmで写した深山公園のシロハラ。











近寄って写すチャンスがある場合には、これで十分なのですが、ちょっと離れると、300mmでは物足りない思いが残ります。かといって長くて重い望遠レンズは、気軽なお散歩にはお荷物になり、迷うところです。

今日はこれにて。


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 2

ファルコ84

tamronSP500mm
結構いい具合です。
望遠レンズは重いし
普段のお散歩写真としては十分です。
by ファルコ84 (2017-02-24 08:39) 

kazg

ファルコ84様。
はい。まったく同感です。
気軽さが全然違いますね。
今の時代に、生産・販売されないことを残念に思います。
by kazg (2017-02-24 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA