SSブログ
<

一昨日の鳥と野の花、の巻 [折々散歩]

弥生も半ばと言うのに、容易ならざる寒さです、

きょうは、ちょっと郷里まで帰ってきたのですが、一歩戸外に出ると、寒風に凍える思いがしました。ですので、ついでにどこかへ立ち寄って、ぶらり散歩をしてみようかなどという気も起こらず、帰宅後も、あれこれする内に散歩に行きそびれました。

きのうも孫守などで、散歩できなかったので、一昨日の写真をご紹介することにします。

またタシギに遭いました。



群れでしょうか、?家族でしょうか?











そしてタゲリ。













少々趣を変えて、草花のクローズアップ写真。

まず、これは、はこべ?







ホトケノザ。



なずな。





ニホンスイセン。

s-IMGP6986.jpg
 
s-IMGP6988.jpg






きょうはこれにて。


nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 10

yakko

こんにちは。
タシギ タゲリともに見たことはありませんが
タゲリはユニークですね。見てみたいです。
by yakko (2017-03-16 15:36) 

Mitch

タゲリの飾り羽って、ピンと反り返って特徴がありますね^^
なずな、いわゆるペンペン草ですよね、実ができる前のものは気が付いたことがありません^^;
by Mitch (2017-03-16 18:01) 

majyo

ホトケノザ、ナズナは畑で今日採りました。雑草として<(_ _)>
考えてみれば七草なんですね
水仙は芽が出たばかりです。こちらの春は遅い?

by majyo (2017-03-16 20:34) 

kazg

yakko 様
タゲリ、田圃に住む微生物や小動物(小エビや昆虫?)を求めてでしょうか、人がいてもゆったり歩き回ってい手、ある距離までは近づいても逃げません。
by kazg (2017-03-16 21:26) 

kazg

Mitch様
騎士の帽子の飾りのように、おしゃれですね。
by kazg (2017-03-16 21:28) 

kazg

majyo 様
そうそう、七草だなあと思いながらUPしました。
水仙は12月頃から、長く咲いていますね。
先日郷里に帰りましたら、まだ芽を伸ばしたばかりでした。土地による春の訪れの違いを、敏感に反映しているのでしょうか。
by kazg (2017-03-16 21:34) 

hatumi30331

お花綺麗!
良い写真を撮られますね。^^
春らしくなってきたね。
毎年、我が家11階から見えるアパートの屋根にケリが集団でやって来ます。 まあ〜〜うるさい! もうすぐかも・・・(笑)
by hatumi30331 (2017-03-17 11:29) 

momotaro

はこべの花ってきれいなんですね、よく見ると。
by momotaro (2017-03-17 21:26) 

kazg

hatumi30331様
春の野花がいっせいに咲き始めますね。気がついても、カメラを持ち合わせていないと撮り逃がします(汗)

ケリ、鋭い声でけたたましく鳴きますね。居ながらにして観察できるとは、うらやましい、、、ですがうるさいのはちょっとね(笑)

by kazg (2017-03-19 05:43) 

kazg

momotaro 様
小さな控えめな花ですが、よく見るとべっぴんさんですよね。
by kazg (2017-03-19 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA