SSブログ
<

めづらしき出会いはなくも野はうらら [折々散歩]

曇りの一日でした。

散歩先をいろいろとまよいましたが、まずは歩数を稼ぐことを主に、いつものご近所コースを歩きました。

携行カメラはFINEPIXs1。

椿をバックにヒヨドリ。



久しぶりにモズのクローズアップが撮れました。



















アオサギ。







ゴイサギ。











ここまではいずれもノートリミング画像です。以下、少々トリミングしてみます。



アオジ。







カシラダカ?






ジョウビタキ♂。



わが家のすぐ近所まで帰ってきたところで、カワセミに遭いました。いったんは逃げられましたが、目で追うと、物陰に止まるのが見えました。後ろのコンクリート壁が白くなっているのは、カワセミの排泄物の跡です。おきまりの猟場のようです。













今日の付録

玄関前に置いている睡蓮鉢の水が、周辺に撒かれたようになって、周囲がぐっしょり濡れていることがよくあります。余りに勢いよく飛び散っているので、よほど大きな鳥に違いないと推量し、カラスではないまでもヒヨドリかキジバトの仕業だろうと疑っておりました。

きょうその「犯人」が判明しました。ガレージに車を停めタ時、ウインドウから、現場を目撃したのです。













数羽のメジロが、勢いよく、気持ちよさそうに水浴びをしていました。

それにしても、国会中継での政府答弁、聞けば聞くほど憤懣が募ります。特に首相と防衛大臣。不誠実であるだけでなく、逆ギレの上、居丈高に恫喝にかかる。一国のリーダーとしてふさわしくないばかりか、一社会人としても、一人の大人としてもオソマツに過ぎます。中学生の学級会どころか、小学生の児童会ですら、もう少し理性的なディスカッションができていたように思いますがね。

きょうはこれにて。

nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 14

yakko

お早うございます。
犯人はメジロさんでしたか〜 余程お気に入りなんですね∈^0^∋
by yakko (2017-03-14 08:54) 

little_me

メジロ、あんなにモフモフした感じになるんですね♡
by little_me (2017-03-14 08:57) 

momotaro

ナードサークは相変わらずたくさん鳥がいますね
こちら、お陰様でムクドリとツグミとヒヨドリはわかるようになりました。
国会答弁ひどいですね、教育勅語の内容については、文科省に振って、その文科省も誤魔化して、結局否定発言はゼロですね。
by momotaro (2017-03-14 11:08) 

majyo

メジロの水浴びはスゴイですね。
本当に水に入っちゃうんだ
国会の政府答弁の首相や稲田氏のお粗末さに
呆れます。本当にこれで教育改革など呆れてものも言えません

by majyo (2017-03-14 20:26) 

kazg

yakko様
ご近所の椿や梅の花をめがけてやってきては、吸蜜しているのをうらやましくみていましたが、メジロがよろこぶ花の咲いてない我が家にも、立ち寄ってくれうれしいです。
by kazg (2017-03-14 22:23) 

kazg

little_me様
ホントにもふもふですね。露天風呂さながらの湯上がり姿は、初めて見ました。
by kazg (2017-03-14 22:25) 

kazg

momotaro様
余り期待もしないで歩いた時などに、かえってラッキーな出会いがあったりします。
国会答弁、真摯さのかけらも感じられませんね。
by kazg (2017-03-14 22:34) 

kazg

majyo様
まだ水は冷たいでしょうにね。何度も水に潜って、楽しそうでした。
国会答弁、人品の卑しさ貧しさが透けてしまって、後味が悪いですね。「悪いものを見てしまった」という後悔が残ります。
by kazg (2017-03-14 22:46) 

森田惠子

犯人はメジロさんだったのですね。
それにしても迫力ある写真が撮れましたね。
by 森田惠子 (2017-03-15 19:50) 

hatumi30331

ゴイサギにも久しく会ってないなあ〜
メジロの水浴び?
珍しい!!
めったの見れないよ!!^^
さすがです!!

今日は寒くて〜それでも散歩してきました。^^
by hatumi30331 (2017-03-15 19:58) 

kazg

森田惠子様
駐車場の車の中から、激写(盗撮?)しました(笑)
by kazg (2017-03-15 20:08) 

kazg

hatumi30331様
寒かったですね。散歩、エライ!
by kazg (2017-03-15 20:09) 

cyoko1112

こんばんは。
メジロも水浴びをするとこんなになるんですね。
体毛が膨れて、違う鳥と思いました。

アベとイナダの答弁、後ろ暗い所を指摘されたから「逆ギレ」するのでしょうね!!
情けない!!こんな人間が国を動かしているとは??!!
by cyoko1112 (2017-03-15 21:53) 

kazg

cyoko1112様
一瞬では何の鳥か迷いましたが、目の周りはメジロのようです。
アベ、イナダその他諸々、国民として、情けない、恥ずかしい面々ですね。
by kazg (2017-03-16 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。