SSブログ
<

「スポーツ吹き矢」爽快でした、の巻 [折々散歩]

昨日今日と、退職同業者の親睦組織の催しがありました。

昨日は、「スポーツ吹き矢」を体験しました。

講師は、岡山県スポーツ吹矢協会会長の秋山さん。

最初の模範演技で、見事的の中心に矢が刺さって、ため息交じりの完成が上がります。



お孫さんも参加して楽しくなごやかな、そして真剣なひととき。











参加者みんなでふくらませた風船。



これを的にして、ビンゴゲームです。



五本の矢でツービンゴを達成する達人もあらわれました。

昼食後は、「四季の歌」をはじめとして、懐かしい青春の歌を10曲、30分程度、皆で大きな声で歌いました。

続いて、自民党憲法草案と現行憲法を比較しながらの憲法学習を約30分。改憲勢力の狙う未来図に戦慄を禁じ得ませんでした。

続いて、近況報告などを中心に、親睦・交流。社会的活動や趣味や病気とのつきあいなど、それぞれの「老い」の過ごし方に、しみじみ励まされたことでした。

今日は、親睦組織の事務局の会合。ちょっと先までの計画や、新人勧誘の件などを話し合いました。春休み中の小3の孫がついて来るというので、一緒に過ごし、紙折りや封筒入れなどもお手伝いしてもらいました。ご苦労さん。

お昼は、ラーメンを外食して、満足そうでした。

帰り道、ホームセンターで、堆肥と鶏糞を仕入れて帰り、畑にすき込みました。一昨日は中学生が、今日は小3生が、耕作に精出してくれました。もう少し暖かくなったら、トマトでも植えるつもりです。

天気は荒れ模様で、一日中雷注意報が出されていました。

実際、時折雷鳴もとどろきますし、短時間ながら強い雨風もありました。

雲の様子が怪しいというので、夕方少しだけ表へ出てみました。



ちょっと前までツボミだったこのコブシの木も、花を咲かせ始めています。















すぐに降り始めましたので、慌てて引き返しました。

今日はここまで。


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

吹き矢 楽しそうでやすね!
お腹から息を吐いて健康増進にもつながりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-29 18:38) 

majyo

スポーツ吹き矢は名前だけ知っていましたが
なんとなくわかりました。風船のが面白そうです
その後に憲法の比較とはとても良いです
私も学びたいです
春の天気は変わりやすいですね
by majyo (2017-03-29 19:53) 

美美

スポーツ吹きや、楽しそうですね(∩.∩)
春のお花も咲き出し、良い季節になってきましたね。
by 美美 (2017-03-29 21:43) 

kazg

ぼんぼちぼちぼち様
そうなんです。腹式呼吸で、健康にも自律神経などの安定にもいいのだそうですね。何より、楽しくスカッとしますしね。
by kazg (2017-03-29 22:38) 

kazg

majyo 様
風船、おもしろいです。私、一発目はど真ん中の風船をパンと破裂させて、気分を良くしましたが、欲に駆られたせいか、後の4本全部ハズレ。トホホでした。晴れたかと思うと大荒れ、暑いかと思うと冷え込んだり、地球のご機嫌が悪いのですかね。
by kazg (2017-03-29 22:42) 

kazg

美美様
楽しかったです。
春の花々、あっという間に次々と咲いていきますね。心浮き立つ季節です。
by kazg (2017-03-29 22:46) 

cyoko1112

こんばんは。
「スポーツ吹き矢」、気持ち良さそうですね。
特にど真ん中に当たればNICE!!でしょうね。

今日の川沿いの公園散歩で「カワセミ」四羽見ました。
今度は望遠持って行きます、そして「パチリ」!!
by cyoko1112 (2017-03-29 23:17) 

kazg

cyoko1112様
スッと吸い込まれるように的に刺さる「手応え」、快感ですね。
カワセミ4羽ですか、いいな。お写真、期待してお待ちしております。
by kazg (2017-03-30 05:56) 

momotaro

素晴らしい親睦組織ですねぇ!
共謀罪が成立すると、狙われますか?
ふと思いました!
by momotaro (2017-03-30 07:07) 

kazg

momotaro様
吹き矢を使用したテロ計画を謀議したなんてことになりますかね?
by kazg (2017-03-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA