SSブログ
<

春です、の巻 [折々散歩]

インフルエンザの小3生の治癒証明をもらい、午後、学年末の荷物一式を取りに小学校まで送迎したのは金曜日でしたから、一昨日のことになります。

小学校そばの河津桜が、もう終わりかけていました。

その日も、メジロの姿がありました。











もちろん、ヒヨドリもいました。



昨日今日の土・日は何をやったっけ?よく覚えていません。

子守と、ホームセンター巡りと、畑仕事、などなど、とりとめもなく時間が過ぎます。

今日はあたたかい陽射しがあって、久しぶりに散歩に精出してみました。

この桜の品種は何でしょう?すっかり咲いています。


IMGP39201.jpg

桜並木のソメイヨシノは、ツボミが少し柔らかくなっているところもあるようです。



これはシモクレン(紫木蓮)でしたっけ?

















菜の花が咲き誇っています。



































黄色いラッパ水仙。







黄色いノゲシ(野芥子)の花。



オオイヌノフグリが満開状態です。











花粉がひどくて、くしゃみが止まりません。


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 35

コメント 8

yakko

こんにちは。
メジロ & 桜 ! 素敵ですね〜 菜の花 & モンシロチョウもお見事 !
by yakko (2017-03-27 13:56) 

cyoko1112

こんばんは。
「菜の花」が何処でも満開ですよね。
チョコ君も加西市のフラワーセンター&淡路島の花さじきへ行って来ました。
綺麗で、香りも、、、、、!
by cyoko1112 (2017-03-27 18:35) 

kazg

yakko様
そちらより一足遅くですが、春が近づいています。また冷え込んだりもしますが、チョウの姿も見かけるよいになりましたよ。
by kazg (2017-03-28 06:18) 

kazg

cyoko1112様
なの花、一気に一面に咲きますね。黄色があたりを明るくしています。
紺の季節ならではの光景ですね。
by kazg (2017-03-28 06:21) 

gonntan

紫木蓮はもっと紫なので花が小さめならばシデコブシ
大きめならばピンクの木蓮だと思います(´・ω・`)
by gonntan (2017-03-28 17:22) 

momotaro

花粉が最盛期かも・・・お大事に!
by momotaro (2017-03-28 18:27) 

kazg

gonntan 様
そうなんですね。そういえば、シモクレンにしては、色が淡いですね。ありがとうございます。
by kazg (2017-03-28 22:16) 

kazg

momotaro様
まず目に来て、ついにくしゃみ鼻水に苦しむことになりました。
by kazg (2017-03-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA