SSブログ
<

ナードサークの桜情報、の巻 [折々散歩]

4月も2日目です。

昨日は、長女が1歳児の孫を連れて遊びに来ました。従兄姉たちも一緒に、シャボン玉をしたり、公園を走り回ったりして遊びました。













ソメイヨシノは、ぽつりぽつり、ツボミがほころび始めているようです。夜になって少しだけ観察しました。ストロボ撮影です。













今日は、温かい上天気に恵まれました。今度は、車で数十分の距離にある、長女のアパート近くの公園で一緒に遊ぼうと、今度小学校に入学する女の子と、今度4年生になる男の子をつれて、おべんとうを用意して出かけました。

明るい光と青い空が、腕白心をくすぐります。



これが紫木蓮(シモクレン)です。



ハクモクレンもまぶしく輝いています。









夕方、近所の桜の様子をかんさつしにぶらりとあるいてみました。

遠くから見ると、まだまだ開花には遠いように見えます。







が、近寄ってみると、一分咲きといったところでしょうか?











pentaxq7に、アダプターを介してsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを付けてみました。望遠マクロといった効果が期待されます。mf撮影になりますが。



















ソメイヨシノの花の色は、もっと淡くて白っぽい印象がありますが、咲き始めは濃いピンク色であることに気づきます。

東京のソメイヨシノは満開だそうです。

こちらは、お花見にはまだ早い感じはありますが、今日は日曜日とあって、いくつかのグループが、賑やかに花見の宴を催していました。来週あたりがシーズン本番となりそうですね。

今日はとりあえず、桜情報をお伝えしました。






nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
本当に今年の桜はおもしろい。 東京が一番? それほど東京が暖かいとも思えないですが不思議ですね~
そちらもこれからが楽しみですね。
by mimimomo (2017-04-03 09:38) 

majyo

立ち姿が可愛い。シャボン玉がきれいに撮れていますね
おまけにお孫ちゃんの顔をモザイクみたいにしています
紫木蓮は 見事です。見た事無いような
桜は何故か西の方が遅いようですね
by majyo (2017-04-03 22:59) 

cyoko1112

こんばんは。
今年の桜、ちょっと変ですね?
関東は満開、西日本は、せいぜい3分咲き?
桜は冬が寒くないと「目覚め」ないようですね。

今日の「日刊ゲンダイ」、アベ夫婦の「円満アピール」のツーショット写真掲載ですね。
by cyoko1112 (2017-04-03 23:46) 

kazg

mimimomo様
不思議ですね。
例年、東京の開花を聞いた後で、遅れてこちらが咲く傾向はありますが、、、。
by kazg (2017-04-04 06:09) 

kazg

majyo様
顔丸見えの写真は避けたいので。おあつらえ向きにシャボン玉が顔を隠した写真が撮れました。
桜前線の進み方、不思議と言えば不思議ですね。
by kazg (2017-04-04 06:16) 

kazg

cyoko1112様
>桜は冬が寒くないと「目覚め」ない
どうもそのせいなのでしょうかね?
>アベ夫婦の「円満アピール」のツーショット
いやはや、印象操作のためには苦労がつきないのでしょうね。
それにしても官邸の意向、政権の意向をソンタクして、睦まじさの演出を垂れ流すメディアも、困った者です。
by kazg (2017-04-04 06:25) 

momotaro

お孫さんたちの遊ぶ姿が微笑ましいし元気付けられますね!
by momotaro (2017-04-08 06:35) 

kazg

momotaro様
>微笑ましいし元気付けられますね
わが孫だからというだけでなく、まったく同感です。
これまでに、これほどゆっくり「観察」することもありませんでしたので、見ていて飽きません。そして、日本中の、そして世界中の小さな子どもたちが、いつも、いつまでも、無邪気に遊べる世界であってほしいと強く思わせられる次第です。
by kazg (2017-04-08 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA