SSブログ
<

ふるさとはいづこも花は盛りなり骨折の父癒えゆくらしも [折々散歩]

転倒して腕を骨折した父の診察予約が、10日(月)の朝に入っていました。実家までだと片道60km、病院までだと70km超の距離がありますから、ラッシュ時間を勘案すると、当日我が家から出かけたのではとても間に合いそうにないので、前日一泊することにしました。

先日草刈りをした畑とは別の場所が、やはり雑草が勢いよく繁茂していますので、刈り払い機の作業を行うことにしました。タンポポをはじめ野の花が可憐に咲いているところを無残に刈り倒すのは不憫な気もしますが、花だけを残して作業をするというのも手間ですので、斟酌なく刈り払うことにしました。







傾斜地での、慣れない仕事ですので、さすがに足腰や腕が痛みます。

少々刈り払っても、一帯の野原は彼らの天下ですから、許してもらうことにしましょう。











あちらの山もこちらの里も、桜が花盛りです。



正面が月の輪古墳です。周囲の山も「山笑う」風情です。



朝、吉野川の川辺に出てみると、こんな春景色が広がっていました。







ツバメも飛来してきています。



診察を済ませ、先日行ったばかりの津山を経由して帰りました。予報通り天気が下り坂で、パラパラと雨の気配もありましたし、足もとも悪いので、車で沿道の桜を楽しむことにしました。

どこもかしこも花盛り、絶好の花見日和でした。

朝、川を挟んで眺めた桜並木を、車で通って帰り真下。貸し切り状態でした。



我が家に帰る途中、寄り道して長福寺を訪ねてみました。

以前こんな過去記事で話題にしましたが、桜の季節に訪ねたことがないことを思い出しました。

◇「被爆地ヒロシマが被曝を拒否する」ことを応援する、の巻
◇盆中日の美作長福寺三重塔、の巻
◇みんな違ってみんないい、の巻
◇寂れたる師走の里や塔朱し
◇ニッポニア・ニッポンとグルス・ジャポネンシスと、もう一つの重要文化財

果たして寺の近くに桜の木があったかどうかも定かではありませんが、余りにどこも桜で一杯なので、とにかく一瞥してみようと思い立ったのでした。







期待以上の桜でした。











レンギョウも鮮やかです。



遠くの山にも桜です。























寺の前の池に花びらが散って浮かんでいます。





さらに帰り道、ここも桜が満開でした。











赤磐市周匝(あかいわしすさい)にある茶臼山(城山とも呼ばれます)です。

赤磐市のhp にはこうあります。

 
吉井川の清流のほとり、空を衝くように茶臼山がそびえ立つ。
備前軍記によると戦国時代に山城があったと記録され、市の史跡になっています。
四季を通じて楽しめる山頂に、城型展望台とともに高瀬舟舟宿を移築し、大型竪穴遺構を推定復元して人びとに親しまれる公園にしました。

所在地:赤磐市周匝15-6
電  話:086-954-1366
営業時間: 10:00~17:00
定休日:月曜
駐車場:10台
トイレ :有
アクセス:山陽ICから車で約60分
      美作ICから車で約40分

きょうはこれにて。


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

otokomaeda

朱色の三重塔とサクラのとりあわせが綺麗ですね。
赤磐市にもお城があるのかと思ったら展望台なんですね。てっきり本物の城と思いました。
by otokomaeda (2017-04-12 08:25) 

majyo

斜面での作業は大変でしたね。機会も重い事でしょう
吉野川の春景色がとても素敵です。
お父様、経過は良いのでしょうか?
どこから見ても三重の塔は素敵ですね

by majyo (2017-04-12 19:46) 

kazg

otokomaeda 様
思いつきで訪ねてみたら、桜が見事でした。塔と桜、親和性が高いのでしょうかね。知らず知らずのうちに刷り込まれた文化伝統、美意識のような者が影響しているのかもしれませんね。
茶臼山城、戦国時代にはここにそびえていたらしいです。現在の建物も、麓から見ると立派な天守に見えます。
by kazg (2017-04-13 00:00) 

kazg

majyo様
おや、お返事コメントも送信に失敗してますね。失礼しました。
慣れない作業なので、必要以上に要らぬところに力を入れ、むやみに疲れます。トホホ。
田舎の春景色、地元民だけの楽しみです。
骨折の治療は、固定して自然治癒を待つだけのようです。気長に。
真っ赤な派手な塔ですが。桜と並ぶと、意外に周りの風景なじむような気がしました。

by kazg (2017-04-13 06:55) 

beny

まさに山笑うという感じですね。
朱色の色は好きではないんですが、こうした建造物に使われると渋くて鮮やかで素晴らしいですね。
by beny (2017-04-13 21:52) 

美美

川沿いの桜、見事ですね。
また朱色の三重塔に桜が通ってもお似合いですね(∩.∩)
お父様、お大事にされてください。
by 美美 (2017-04-13 23:05) 

momotaro

いずれも素晴らしい景観ですね、
長福寺の赤はホント見事!
さくら満喫の春ですね
片道70キロはお疲れ様でした。
by momotaro (2017-04-14 06:10) 

kazg

beny 様
この塔、最近塗り替えられて、少々けばけばしい感じがして落ち着きませんでしたが、周りが淡く柔らかい春色で彩られると、良いアクセントになって、風景に似合ってるように思えました。
by kazg (2017-04-14 07:02) 

kazg

美美様
川辺の桜もお寺の周辺の桜も、大勢の花見客で賑わうようなこともありませんが、見事に咲いています。ほんのわずかなタイミングに巡り合わせ、ラッキーでした。
父のことありがとうございます。大丈夫のようです。
by kazg (2017-04-14 08:09) 

kazg

momotaro 様
見物客がいてもいなくても、辺り一面見事に咲いていて、
塔の赤、息を呑む存在感でした。
by kazg (2017-04-14 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA